堺市庁舎 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

確定申告、自営業の身にはちょっとしんどい作業です・・・。


社会保険や生命保険などの支払い証明はちゃんととってあります。

会社からの支払調書ももちろん、保管してます。

日々の金銭出納だって、当然きちんと書いています。

でも・・・、その集計・・・、めんどくさくてホッタラカシ・・・。


だから3月に入ったら、去年一年間の支払い分の集計をして、領収書類をきれいに貼って

ファイリングして、パソコンなどの減価償却の計算をして・・・、収支内訳表を作ります。

作業は単純で小難しいことはないです。

が、何となく、気持ちがのるまでに時間がかかる私です・・・。


じいちゃんとおじが昔はお商売をしていたのですが、青色申告の書類作りの時は、母が

毎年、すべてをやっていました。

帳面は数字だらけ、市販のファイリングノートを買えばよいのに、なぜか、厚紙を切って、

全ての書類にパンチで穴を開けて、黒い閉じ紐で年度ごとにまとめていたのを思い出して、

その血は私の体のどの辺りに流れとるんやろ???と思いながら、さすがに厚紙は

使いませんが、一冊のノートに仕上げてゆきます。


しんどい作業と言ってはいますが、実は、去年一年も無事に仕事をさせて頂けたことに

感謝しながら充実した気持ちで、この作業をしています。

出来上がった冊子は自分の仕事の集大成ですから・・・。

サラリーマン時代の、「ハンコついて終わり」、とは気持ちが全然違います。  


今年も無事に、一冊のファイリングが仕上がりました。

自営業の確定申告コーナーで順番を待ってるのは、おっちゃんおばちゃんばっかりです。

ロスタイム軽減のため、堺の税務署では、パソコンに慣れてる人は青いクリアファイルに、

不慣れな人は透明のクリアファイルに書類を入れて、順番を待つのですが、ははは、

みごとに透明ファイルばかりが並んでます。


私は、去年のファイリングも持って行ってた(抜け目ナシ!)ので、事業所の番号や

アクセスのための暗証番号もすぐに分かり、去年のデータを流用しての入力ですから

早い早い。あっという間に終わりました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

すがすがしい気分で帰途につきます。

途中、堺の市役所に咲かせている菜の花をちょっと鑑賞!

アバンティ・クライミングスクール大阪

今日の私の気分のような、曇りのない黄色!

天気も良くて、気持ちがいい!

おととし、半泣きで伏見の税務署に行った時と気分大違い!


このあと、ちょっとした講座を受けに行きました。

先日は和漢草でしたが、今回は西洋ハーブ。現役の看護師さんの講座です。

うちの近くでの講座なので、ハーブティー目当てに気軽な受講です(笑)

ジャーマンカモミールティーのお土産をもらってきたので、また山行の時、持っていく

つもりです。

アバンティ・クライミングスクール大阪
本日(14日)の朝日新聞夕刊


でた!城山オレンヂ園。

http://ameblo.jp/avante-ryuayu/day-20120119.html

http://ameblo.jp/avante-ryuayu/day-20120120.html

↑オレンヂ園の詳細はこちら!


とある本を読んでいて、この周辺で、とある花が咲くという情報を入手!!

昔から、どうしても野生で咲くのを見てみたいと思っていたのだが、案外、こんな俗っぽい

とこに咲くのやな・・・。

先日、ゆきちゃんにメールして探しにいこ!!って誘ってみたら、うちの竹林にも咲くで!

とそっけない返事が・・・。家にも鉢植えにしてあって、まだ早い!と、その写メを送ってくれた。


ふんだ!

今日のこの暖かさ、ぼちぼち行かな!!

一人でも探しに行って、野生のを見つけたるもんね!! 

あぁ、山草好きの母が生きてたら・・・二つ返事で出かけてるけどなぁ・・・。

ちなみに、ゆがいて食べたら美味しいらしい。

あぁ、血が騒ぐ!! 

山草好き、摘み草好きの母の血が流れてるのは自分でも分かる!

確定申告の血は、どっか怪我したときに流れ出てしまったらしいけどね(笑)