スノーシュー@箱館山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

アイルしゃんとスノーシューに行ってきましたです。

最初に決めていた日はお天気が悪く、今日に変更したのですが、まったくもっての大正解!

めちゃめちゃよいお天気で、最高でした!!


アバンティ・クライミングスクール大阪

一年ぶりにスノーシューを装着し、おたけびをあげるアイルしゃん!

行くどぉ~~~!

アバンティ・クライミングスクール大阪

あふれるばかりのえなじ~~~!


アバンティ・クライミングスクール大阪

コースを離れて、少し、登行下降の練習をします。

好天で腐った湿雪の急な斜面も、MSRのスノーシューは、しっかりと捉えてくれるから、

楽々です。傾斜がきついところは、歩こうとせずに、流す感じで滑り降りる方が、ふらつかず

上手に歩けますね! そして何よりその下り方の方が楽しいです。

アバンティ・クライミングスクール大阪
コース途中から処女湖が見えてきました。

高島トレイルの山々もきれいに見えています。

反対側は、琵琶湖をまたいで、伊吹や霊仙など、鈴鹿方面の雪を抱いた山々が美しい!

もう雪山サイコー!

アバンティ・クライミングスクール大阪

本日のランチ。

野菜たっぷりラーメンと、おにぎり、先日戴いた金柑で作ったコンポート、昨日、妹と

買いに行った小島屋のけし餅、そして!アイルしゃんお手製のパウンドケーキ。

むちゃ、美味しかったで~~~す!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

スコップを持って行ってたので、テーブルと椅子を作りました。

でも、テーブルを切り出さなかったので、カウンターみたいに・・・いや・・・、というより、

掘りごたつみたいになってしまいました・・・。


そして、ランチの後、後片付けして、この穴にオシッコしてから・・・、それはウソです!

でも、ネパールのトイレを彷彿とさせる穴ポコリンでした(泣)

アバンティ・クライミングスクール大阪

帰りのゴンドラの中から、琵琶湖方面。

午後からは予想通り、雲が多く張り出してきましたが、それでも陽の光に雪が反射して、

キラキラ眩しく、目を開けていられないくらいのお天気でした。

本当にこれぞ春山、的な一日で、もう大満足です。

アバンティ・クライミングスクール大阪
ゴンドラ下りたら、ジャスト、バス行っちゃったの巻で、待合室で時間待ちのひととき。

へへ、クリスピードーナツとおしるこでおさんじでごじゃります。


なんと、朝の大阪駅で、以前スイスにご一緒させていただいた方が、私を見つけて

声をかけて下さって、おまけに、クリピードーナツのタダ券まで戴いて、思わず私たち、

走って買いに行きました!

うひょひょ、一個買って一個おまけ!そして新たに、タダ券二枚げと!


帰り、妹に買って帰ってあげようかとお店を覗きに行ったら、案の定、長蛇の列。。。

荷物も多いし、並ぶ気にはなれず、すごすごと引き返した私でした・・・。


Yかさん、本当にありがとうございました!!

赤坂山ワカン山行はいかがでしたか~~~?良いお天気でお互い、雪山日和でしたね!


しっかし、スノーシューってなんでこんなに楽しいのでしょう?

楽しいを体で満喫していたら、アイルしゃんも同じこと思っておられたようで、

「ただ雪の上を歩いてるだけなのに、どうしてこんなに楽しいんでしょうね???」

って・・・。

山岳会時代の雪大嫌いな私、いったいどこに行ってしまったのでしょうか???