続きのマーマレード | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ブロ友の黎明さんから頂いた柚子は、ジャム&マーマレードにさせて頂いたのですが、

その後、バタバタと忙しく、金柑と橙?が後回しになっていました・・・。

今日は朝から、テントを干して、マーマレードにとりかかりました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

金柑は、切り込みを数本入れて種取をし、米のとぎ汁で数分炊いて、あく抜きをし、蜜で

炊きました。

種取り作業は、恐ろしく時間がかかるのですが、私は、その作業時間が大好きです。

手間暇愛情をかけるほど、美味しくできる気がするからです。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ぽってりと美味しく出来ました。

あまり甘くしなかったので、早めに戴くようにします!

アバンティ・クライミングスクール大阪
戴いた袋の中には、橙と思うのですが、大きいのが4つありました。

果汁は絞って冷凍室へ。

皮はすべてマーマレードにさせて戴きました。


お正月の橙マーマレードや、ジャイケルにもらったリンゴで作ったジャム、そして、先日の

柚子ジャムと、たっくさんジャムがあるので、今回の分は全部タッパーに入れて冷凍します。

凍ったら、容器から取り出して、ジップロックにまとめて入れ替えて、冷凍保存!

必要なときに必要な分だけ取り出します。


私、パンよりご飯党なのですが、ジャム作りのおかげで、最近はずっと朝はパンです。

小林聡美がコマーシャルしてるパスコの「イングリッシュマフィン」の玄米にハマってます。

もっちり感が美味しいのと、ポイントがたまったらスチーマーがもらえちゃうので(笑)


おぉ~~、先ほど、写真の整理をしながらテレビの中国語講座を見ていたら、先日、

ちょっと話題にした、テレサテンの「甜蜜蜜」を藤原紀香さんが歌ってました!

紀香さん、発音上手!

甜蜜蜜 亻尓笑得 甜蜜蜜 (あまい・・・ あなたの笑い方はとっても甘い・・・)

ん~~~~、胸がキュンキュンなりますです!


そして、そのあと、なななんと!!

私が一時期、強烈なファンだった「F4」のヴィックチョウが・・・。

私はケンチュウが好きだったのですが、久々のF4メンバーに釘付けになってしまいました。

今日くらい、夢でダンナとデートできそうな気がするな! はよ寝よっと!!