春の兆し | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今日午後から3日間雨というし、午前中にジョギングにでかけた。

雨になるとか、当分忙しくて時間がないとか、月の目標にしたのにもう月末!とか・・・、

そんな理由でもないと、なかなか踏ん切りがつかない・・・。

山に行くのも走るのも楽しいのだけれど、一人というのは何かにつけて

ま、いいか、と自分にゆるくなってしまう・・・。

こだわり症の性格を利用して、ノルマ制にしたら、少しはマシかな・・・。


今日も先月と同じコースを1時間走ってきた。

先月は夕方走ったのだけれど、今日は午前中だったので、公園にいる人も

少し層が違っておもしろい。

ジョギングしてる人も高齢者が多く、のんびりと健康目的って感じで走っておられるので

抜かされることなく、こちらも気分がよい。


昼間はワンちゃんを連れている人が多く、犬友さんか、すれ違うたびに皆、挨拶。

自転車の後ろに付けたカゴにパグを入れて走ってる人、あれは誰の散歩?

犬の散歩?それはないやろ!と心で言いながら、後ろを走っていたら、そのパグ、

「クシュンッ!」とくしゃみした。

はは、パグでも噂されるとくしゃみが出るのや!!(笑)



全身迷彩服のオッチャンはバードウォッチャーらしく、すんごい望遠のカメラを

三脚に据えていた。しらさぎを追いかけてるみたい。


散歩の人も大勢いる。

私は1km5分強の速さでのんびりと走っているのだけれど、時々、小山を登ったり、

前から来る人とすれ違う時に、あそこの木に着くまでにすれ違お!と目標を決めたり

して、負荷をかけてみる。


山は登ったり下ったり、一定の道などないので、状況に合わせて、心臓のペースを

コントロールできると、疲れず楽に歩ける。

平地を走ると、障害がほとんどないので、そういった強弱を自分でつけて、

コントロールのトレーニングをしてるつもり(エヘッ!)


さてさて、この公園は中も外も桜の木がたくさんあるのだけれど、どれもまだ

つぼみは小さく堅そう。

でもです!!一本だけ、もう一週間もあれば咲きそうな木があった。

遠くから見たとき、枝先がどれもほんのりピンク色で、えっ?と思って近くで

まじまじと見てみたら、つぼみがもうぷっくりと膨らんでいて、ガクが赤く色づいてる。

中には、花びらのピンクが見えてるものもある。


どないしたん?まだまだこんなに寒いのに・・・。

2周目、その木の辺りをまぢまぢと見ながら走った。

近くの住宅が建て替え工事をして、ニスか何かの強い臭いがする。

ニスの臭いで花は咲かんわな・・・。

電気か? 夜も電気をつけて工事してるとか?


一ヶ月以上も早い春の装い・・・、木にとっては何かしらマイナスの理由があるのだ

ろうけれど、この寒い時期に、淡いピンクの花が見れたら、私は嬉しいなって身勝手に

思ったりしている。

この花の観察に、また近々走りに来ないと!! 一番花、見逃したくないな!!


いやはや、重い腰をあげるのに、良い理由が見つかった。