香港ハイキング2 海鮮料理 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

マクリホーストレイルのステージ2や4を、何度か歩きましたが、いつも下山の時は、

西貢(サイクン)の海鮮街にシーフード料理を食べに行っています!


アバンティ・クライミングスクール大阪

この日は日曜だったので、たくさんの人が外食に出てこられていて、活気がすごかったです!

アバンティ・クライミングスクール大阪

今回はツアーだったのでお任せでしたが、水槽に並んでいる魚を好きな調理方法で

料理してもらうこともできて、なかなか楽しいです。

こぶし二つ分くらいの大きさのシャコとか、イセエビ、アワビという名のトコブシ、エビにカニに

食べきれないボリュームです。

八角など、アジア特有の調味料などが使われているため、少し苦手に感じる人もいる

かもしれませんが、私はその類、大好きなので、両手総動員でムシャムシャ食べました(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

どうやって入れたん? 殻って意外と柔らかいんかな? ボトルシップみたいやな!

それにしても子供の時からかわいそうやなぁ・・・、お土産用にこんなとこ入れてるん?

もう、初めて見る光景に、大はしゃぎの私たち!


イセエビのオスはケンカっぱやいらしくって、みんなペットボトルに入れてるそうです。

どのペットボトルも縦にナイフで切り込みを入れていて、そこからエビをいれてるのでした。

小さな口から、無理やり入れたのではないみたい(笑)

ってか、それ、無理っ!!


アバンティ・クライミングスクール大阪

二週間前、旧正月だったので、まだその時の飾りがあちこちにありました。

7~80cmほどの高さに育ったミカンの木を、旧正月にどこの家庭も飾るそうです。

以前、旧正月前にハイキングしたとき、この木を大量に育てている業者さんを

見かけたことがあります。


このミカンはキンカンより一回り大きくて、甘いみたい。

木から外したミカン、果物屋さんで売ってるのをホテル近くで見ました。

商売をしているお店は、「財神」のお札をいっぱい飾ってます!

アバンティ・クライミングスクール大阪
こちらも旧正月のお飾りでしょうね。

今年は辰年、ドラゴンです。

バクチクにお札に、いっぱいお供えしてありました。