りんごちゃん | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

先日、ブロ友のジャイケルがリンゴを送ってきてくれました。

青森にご親戚があるそうです。傷のリンゴということで出荷ができないのかな・・・、とにかく、

段ボールいっぱいに入っていて、恐縮しつつも、リンゴ大好きなので、ありがたく戴きました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

これ、一部です・・・。

リンゴジュースも一緒に送ってきてくれました。

アバンティ・クライミングスクール大阪
で、久々に、リンゴとセロリとクルミのサラダを作りました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

こちらは、ちちんぷいぷいで紹介されていた、中華風のフルーツカレー。

レンコン、ニンジン、ユリ根、リンゴのさいの目切りが入っています。


リンゴは消化を助ける効果が高いので、寒さで体の機能が低下している冬に食べるのって

良いようです。

また、くるみは、鎮咳作用や、腎機能を補う効果があるそうです。

レンコンやユリ根は、乾燥した冬の空気で水分が失われた体を潤してくれるそうです。


冬は、汗をあまりかかないので、不要な水分は、主におしっこからの排出となります。

だから、腎臓にすごく負担がかかるそうです。くるみを食べて、腎機能を補い、リンゴで

せっせと消化をして、もっともっと食べよう!! って違いますね(ぐはは)


リンゴの力って不思議です。リンゴを食べると不思議に健康になれるような気がします。

これは本などの刷り込み、思い込みってことは十分に分かってはいますが、

病は気からといいますし、美味しくいただけるということは、実際の効能とは別に、

きっと体に良いと思うんです。


お正月来、何かにかこつけて、カロリーとかバランスなどをまったく無視していた巨食

(拒食じゃなくてね・・・)のあゆさんに、このリンゴちゃんがおさらばさせてくれそうです!

ジャイケル、ほんとにありがとです!! 父も毎朝、いただいてまーす!