クライミング『②雪彦山・すべり台ルート 5.10c』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

雪彦山 10月31日(土)~11月1日(日) 晴れ31日  晴れ/雨1日
すべり台ルート 5.10c
11月1日(日) 晴れ/雨
近頃の天気予報は良く当たります。今日の予報は午後から急速に天候が悪くなり雨風が強くなると云う。
そこで、クライミングは午前中で終了することが前程で、ほぼ空荷の状態で7時にテン場を出発しました。
今日の課題は、東稜の2ピッチ目を右に30mトラバースした所に15mのスラブがあります。通称『すべり
台ルート』を登ることです。私は1995年にこのラインは登っています。現在はペツルが打ってあり当然の
様にフリーのラインです。
【ルート紹介】
東稜ルート~すべり台~馬の背~地蔵岳
東稜を2ピッチ、クライミング後右側へ30mトラバース、
4ピッチ目:滑り台 5.10c
リングボルトとハーケンが連打してある箇所に、新たにペツルが4箇所セットされています。
ルートはほぼ真直ぐにクライミング、上部5mのクリアは左側の凹角のクラックをアンダーからレーバック
で乗っ越すものです。核心はペツルの2ピン目からの3ピン目です。
【ギア・ハードウエイ】
クライミング・シングルロー プ=9.8mm/60m(1本)、
クイックド ロー(10set)、スリングテープ(5本)、確保器、下降器、カラビナ/ロック付き、無し(5~10個)、
京都アバンティ・クライミング・スクール
今日も昨日と同様に天気は最高でした。この後、雷風雨が強くなるなんて想像もつきませんでした。
京都アバンティ・クライミング・スクール
東稜の1ピッチ目:日差しが強く暑いくらいの天気でした。それが雷急変するとは・・・?
京都アバンティ・クライミング・スクール
右側のスラブが課題の『すべり台ルート』 5・10c 15m
京都アバンティ・クライミング・スクール
カチを上手く見ながらのクライミング、ホローするF氏。
京都アバンティ・クライミング・スクール
快適なレーバックに移るF氏。
京都アバンティ・クライミング・スクール
地蔵岳から不行岳と大天井の岩ともみじ紅葉がとても綺麗でした。
終了11時10分、大急ぎでザックに入れ下山をしました。車のところに12時半に着きしばらくしてから凄い
雨が降り始めました。本当に良かったです。でも、天気予報良く当たりますね!
2日間とても良いクライミングが出来ました。