朽木での収穫 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

朽木で、2日目、朝市に行って、野菜を安くでゲットしてきました。


京都アバンティ・クライミング・スクール

シイタケ45個入り500円目、ラディッシュ15玉100円目、大根の間引き菜10本100円目

万願寺とうがらし大量100円目目

ヨメおとめ座大喜びの巻チョキ

京都アバンティ・クライミング・スクール

18日の夜は、さっそく間引き菜と薄あげを炊きました。

サラダにラディッシュも大量に入れ、まぐろの醤油バターステーキには万願寺とうがらしを添えました。

京都アバンティ・クライミング・スクール

19日のランチは・・・、

大根の間引き菜とちりめんじゃこと梅干し、ショウガの醤油チャーハンです。自家製紅ショウガを添えて!

買ってきたシイタケと豆腐のお味噌汁もたっぷりと飲みました。

京都アバンティ・クライミング・スクール
19日の夕食は、お造りとごま豆腐、里芋とエノキのバターしょうゆ炒めに・・・、

朽木の万願寺とうがらしの煮びたし、間引き菜とゴマの炒め煮、そしてそして、

間引き菜の根っこ(ミニ大根)で作ったお漬け物三種(①梅酢、②柚子ポン酢、③一夜漬けのきざみ)

をいただきました。

まだまだ大量にある間引き菜は、細かく切って冷凍室へ!炒めものやお味噌汁に重宝しそう!

シイタケもそのままタッパーに入れてぜ~んぶ冷凍しちゃいました。

保存食大好き!ヨメ、熊の生まれ変わりかも?ひょっとしたら冬眠しちゃうかも???