近江高島 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

毎年、秋にある会合?で、近江高島に行ってきました。

山に行く時にこの駅で下車したことは何度もありますが、町の観光は初めて!

ボランティアガイドさんについてもらって、3時間弱、説明を受けながら歩いてきました。

思った以上に見どころが多く、ビックリでした。


京都アバンティ・クライミング・スクール

鵜川四十八体石仏群は、皆それぞれ、お顔が違っていて趣があります。

土地に軽い傾斜があるせいか、仏様がだんだん前につんのめってきていて、

「前の仏さんよ、もうちょっと前に行ってくれよ、後ろ詰まってるし!」とか、

「暑苦しいネン、くっつかんといてぇな」という仏様たちの会話が聞こえてきそうな感すらあり・・・。

京都アバンティ・クライミング・スクール

万葉の時代、クーデターの舞台ともなった乙女ヶ池

京都アバンティ・クライミング・スクール

明智光秀が作らせたという大溝城址。彼岸花の葉が生い茂っていました。シーズン中は美しいでしょう。

京都アバンティ・クライミング・スクール

高島の町並みは、通りの中央部に石積みの水路があり、独特の風情を醸し出している。

京都アバンティ・クライミング・スクール
初日は、朽木にある「グリーンパーク想い出の森」に宿泊、グランドゴルフ、キャンプ場、

天空温泉や散歩道など、ファミリー向けの施設。

翌日は、一年ぶりの再会でたまりにたまった世間話をしながら、1時間ほどの散歩を楽しみました。

センブリやツルリンドウ、サンキライなどが目につきましたが、中でもひときわ目立ったのが、

この「ヤマボウシ」の赤い実! 手をのばして2つほど戴き、数人で試食。ねっとりとした口当たり、

桃に似たような感じ?すごく甘くて美味しかった!