クライミング『藤内壁』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

御在所岳・藤内壁 
10月17日(土)雨~18日(日)晴れ
昨年の9月2日の集中豪雨の時に藤内小屋が被害に遭い、私もボランティアに行って以来1年を過ぎました。
復旧に向けて堰堤用の道も拡張され、登山道もボラ ンティアによって整備されていました。昨年の夏にクライ
ミングに来て以来、久し振りに藤内壁に行きました。
雨17日はガスが山全体に懸かり嫌な感じでした。 テントは、藤内小屋を渡った愛知岳連小屋下の場所に
張りました。明日に備えて『一ノ壁』に、ガスのため前尾根も一ノ壁も明日予定のバットレスも何も見えませ。
一ノ壁取り付きに着き濡れている『3ルート』をクライミングしました。天気も回復しない感じなので昼過ぎテン
場に下山。
晴れ18日快晴の天気です。紅葉を眺めながらのクライミングは本当に楽しいですね。
【エリア&ルート】
今回のクライミング・エリアは藤内壁バットレス、
1ピッチ目:カリフォルニアドリーミング 5.10a 
2ピッチ目:ウィンド・サーファー 5.10b
3ピッチ目:カリフォルニアドリーミング 5.10a 
4ピッチ目:カリフォルニアドリーミング 5.12a  
★3人のクライミング所要時間:4時間
【ギア】
シングルロープ=60m/2本、 クイックドロー=20set、 スリングテープ=各自3~5本、
確保器、下降器、カラビナ各種、
京都アバンティ・クライミング・スクール
『バットレス全景』 こんなに綺麗なスラブのバットレスは国内にはここだけです。花崗岩の真っ白な岩肌
を見ればクライマーなら必ず登攀意欲をそそることでしょう。 ※滑り台状の部分を登ります。
京都アバンティ・クライミング・スクール
1ピッチ目:カリフォルニアドリーミング 5.10a  始めて登るスラブに少し意気衝心する。「H氏」 
岩に日が当たらないので指先がとても冷たいクライミングとなりました。
京都アバンティ・クライミング・スクール
2ピッチ目:ウィンド・サーファー 5.10b ビレイポイントからいきなりハングをクリアすると、デリケートな
スラブのクライミング、このスラブの笑窪(微妙な凹み)を拾いながら立ちこむ、ホールド(手掛り)は、
花崗岩の結晶に爪をたてる様にゆっくりとクライミング。「N氏」 少しスリリングなクライミングかも・・・?
京都アバンティ・クライミング・スクール
3ピッチ目:カリフォルニアドリーミング 5.10a 左のクラックから、浅いクラックを指先に感じながら徐々
に伸ばして行く。次の4ピッチ目が今回最大のライン5.12aです。
京都アバンティ・クライミング・スクール
4ピッチ目を終了して2回の懸垂下降で降りて来ました。取り付き点から見上げるとスケールの大きさがわかる
ことと思います。
最後にH氏が、『緊張感から解放され、今ようやく充実感がカラダに沸いて来ました。』と、言った言葉が凄く残っ
ていました。