夏山クライミング-其の6『唐松岳・幕岩』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

唐松岳・幕岩正面壁、大凹角ルート
 [ 4級 Ⅳ、A1(Ⅵ-)295m ]

8月14日(金)~15日(土) 晴れ晴れ

久く幕岩には行っていませんでした。KSさんの希望で今回のクライミングに行きました。幕岩は奥鐘山、丸山と共に日本を代表するビッグクライミングエリアです。槍ヶ岳・北鎌尾根へと続く高瀬川(ダム)下より涸沢を遡行、約3時間ほどで涸沢岳幕岩の幕営地「大町の宿」に着きます。「大町の宿」には2パーティーが既に陣取っていました。仕方なく沢まで降りて幕営。

8月15日(土) 晴れ

今回の大凹角ルートは入門コースとして人気がありまが、それなりにルートをしっかり見ていかないといけません。13日に降った雨がまだ乾いていません。草付きはまだ濡れていました。人工とフリーのミックスルートは少

し緊張します。

【コースタイム】 登攀開始 6:20 登攀終了 10:20
京都アバンティ・クライミング・スクール
高瀬ダムから、涸沢岳幕岩は、高差約350m、幅500mの大岩壁です。
1ピッチ目から上部を見る。13日降った雨でまだ壁は濡れていました。
5ピッチ目のジェードルを登る。このピッチ壁が乾いているので快適なクライミングが出来ました。
京都アバンティ・クライミング・スクール
4時間、10ピッチのクライミングでした。終了点にて(左)KSさんと私
登攀終了後、テント場に14時に到着、撤収後下山しました。

途中『日本カモシカ』に見送られ七倉に17時無事下山しまた。