梅ジュース | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

近所になってる梅の実をダンナが採って?盗って?くれたので、梅ジュースを作りました。

ちなみに、この梅の木、誰も実をとらないんです。去年も一昨年も放置状態で、

梅の実がボトボトと落ちて、もったいない!と嘆いていたヨメでした。

だから今年は、稲荷山にトレーニングに行った帰り、頂いてきました・・・。

アカン??? いいやんな!


京都アバンティ・クライミング・スクール
昨年は洗ってすぐに上白糖に漬けましたが、今年は別の方法でチャレンジ!


きれいに洗ってヘタを取り、竹串で穴をぶつぶつあけて、一晩、冷凍室に入れ凍らせました。

今日、氷砂糖と凍ったままの梅を交互に入れて仕込み完了!(梅と氷砂糖は1:1)


美味しい梅ジュースの炭酸割りは、トレーニングあせるのあとに飲むと最高なのら~~ラブラブ