越前取立山・水芭蕉満開! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ネットサーフィンをしていたら、取立山の水芭蕉が週末に満開になる、との情報が・・・。

月末に行く予定だったのですが、あわてて参加予定者に変更連絡。

変更して本当に良かった!!

おっしゃる通り、ベストシーズンでした!


京都アバンティ・クライミング・スクール

イワウチワの可憐な姿に、急登のしんどさも吹き飛ぶかんじ・・・。

京都アバンティ・クライミング・スクール

まだまだたっぷりと雪を抱いた白山をバックに。

京都アバンティ・クライミング・スクール

取立平へ水芭蕉を見に行く。

清楚な白とみずみずしい緑色のコントラストが可憐で爽やかでした。

京都アバンティ・クライミング・スクール
保護のためにロープがしてあり、なかなか綺麗な被写体が見つかりませんでした。


京都アバンティ・クライミング・スクール
大滝コースが閉鎖中なので、残雪を再度山頂へ登り返す。


京都から往復450kmのドライブ、とても長いアプローチでしたが、

今が盛りの水芭蕉に会えて、本当に行った甲斐がありました。