アルパインクライミング『八ヶ岳・天狗尾根』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

八ヶ岳・天狗尾根  3月20~22日

八ヶ岳・天狗尾根と言うと初心者の入門的ルートです。スールでは今シーズンの締めくくりにこのルートを

選びました。幸いにして登攀の日は天候に恵まれ素晴らしいクライミングが出来ました。

今週は4月を思わせる様な陽気でした。京都も夏日の25度と3月にしては嘘の様な天候です。そのせいで

沢の水が流れこの時期としては本当に嘘の様な水量です。出合まで4回の渡渉でようやく出合に到着する

ありさまでした。

コースタイム

晴れ20日:美しの森10:45~出合小屋14:30

晴れ21日:出合小屋6:20~終了12:00 ツルネ14:15~出合小屋(BC)16:20  (10時間)

雨22日:出合小屋(BC)5:40 ~美しの森7:40
京都アバンティ・クライミング・スクール
床氷の沢は渡渉が大変でした。この時期こんな状態になることは本当にあまりありませんね。
21日:テントを一番最後に出発しましった。聞けば4時の出発とか、私たちは6時20分

2000m付近のリッジ、遥か遠くに大天狗が見えます。
京都アバンティ・クライミング・スクール
大天狗のクライミングです。天候に恵まれ楽々のクライミングでした。
計った様に12時調度でした。終了点で昼食です。十分休んだ後出発しました。
終了点から遥かかなたにツルネが見えます。
京都アバンティ・クライミング・スクール
ツルネからの天狗尾根、なかなかカッコいいですね!!