スノーシュー『奥美濃・貝月山』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

奥美濃・貝月山(1234m) 3月1日 晴れ晴れ

京都を6時に出発し161号線湖西道路北へ、揖斐高原坂内スキー場(坂内ふれあいの森)の道路には

少し雪が残っていました。暖冬でスキー場には雪は無くもちろん休業でした。坂内ふれあいの森手前に

道に駐車して出発、下山路は貝月・日阪スキー場に降りました。この下山コースは大変でした。二つの

スキー場は完全に離れていて車を取りに行くのに二つほど尾根を越して行かなければならないのです。

注意事項:貝月山登山に際しては同コースを戻る様にされた方が良いようです。

コースタイム

スタート 9:20~日越峠 10:45~尾根11:30~貝月山11:45

小貝月山13:00~貝月・日坂スキー場14:00

駐車場車を取りに行くが回収に約1時間もかかってしまった。せっかく早く下りたのに・・・。

京都アバンティ・クライミング・スクール

4月の春山を思わせる様な暖かい陽気でした。稜線から鉄塔が見えます。そこが貝月山です。

貝月山(1234m)の展望台から360度の展望、遠く白山も良く見えました。

小貝月山には雪がきれいに付いていました。なだらかな稜線沿いを山スキーで滑る方もいました。

京都アバンティ・クライミング・スクール

小貝月山山頂(1226m)

春にはイワウチワの花が咲き乱れることでしょう。