クライミング『⑤比良山・堂満岳 中央リッジ』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

⑤比良山・堂満岳 中央リッジ 1月26日(月) 晴れ


今冬、1月だけで5回の堂満岳クライミングです。24日(土)に何年か振りで武奈ヶ岳にスノーシュー

で登って来ました。

今日は晴れ天気です。放射冷却現象で雪も締まって取り付きまで早く着きました。第一ルンゼの

堰堤にもしっかりとトレースが付いていて、中央リッジ取り付きまで階段状態でした。昨日の日曜

日はかなりの人が登ったと思われました。


★コースマイム : イン谷 8:40 登攀S 10:25 終了 12:10 12:50 イン谷13:40


          京都アバンティ・クライミング・スクール

                   中央リッジ取り付きには、雪は全くありません。
    京都アバンティ・クライミング・スクール

     2ピッチ目:雪が壁にしっかりと付いているので楽々クライミングが出来ました
          京都アバンティ・クライミング・スクール
       1月17日の時には胸上までのラッセルだったのに今はしっかり踏まれていました。
     京都アバンティ・クライミング・スクール
          下降はルンゼいっぱいに埋もれた雪で快適に下って行けました。