クライミング『比良山・堂満岳 中央リッジ』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

比良山『堂満岳 中央リッジ』 1月5日(月)曇りくもり

仕事始めの堂満岳中央リッジ・クライミングです。昨年暮れの雪で比良もかなりの積雪でした。

国道161号線の温度計は5℃と暖かいです。比良山の稜線は雪で白く縁取りされています。

暖かいためか山麓からガスが上がっています。春先の様に雪はベトベトです。

8時過ぎにイン谷に到着、奥のトイレのところまで車を入れ8時50分出発。

10時に第一堰堤に着きクライミングギアをセット、昨日堂満岳に登った足跡があり、

その後を私たちも登って行きました。堰堤を1段2段と登り、取りつき地点へ。

踏み跡は途中から右俣に上がっていました。

中央リッジの取りつきに登った後はありません。今シーズンこのルートは私たちが初めてかも・・・?

朝が早かったので少し早いですが、昼食をとることにしました。

京都アバンティ・クライミング・スクール

1ピッチ目:11時30分 雪が重くべったりと岩にくっ付いています。雪を払い落してギアをセット。

2ピッチ目:取り付きの壁には50cmほどの雪、ラッセルで踏み固めると硬くなります。

2ピッチ目:終了点から。

京都アバンティ・クライミング・スクール

5ピッチ目(最終ピッチ):重い雪でのクライミング終了は3時30分終了、4時間のクライミングでした。

駐車場に5時ジャスト到着。

ニコニコ今年もに楽しいクライミングをして行きましょう。

よろしくお願いします。