納山会 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

17日、今年の山行の締めくくりとして、京都の愛宕山で納山会をしました。

スノーシューに始まり、近郊の山や、アルプス、八ヶ岳でのキャンプ、

今年もたくさんの山に登りました。


京都アバンティ・クライミング・スクール

表参道の長い長い階段を、今年の山行を思い出しながら、

そして、来年の山行に花を咲かせながら、2時間半かけて山頂へ。

神社で火迺要慎の祀符をいただき、記念写真をとってから、急坂を水尾の「柚子の里」へ下山。

京都アバンティ・クライミング・スクール

柚子の実がたわわになる里の道に出たら、予約しておいた「山重」さんはもう目と鼻の先。

柚子をふんだんに入れた柚子風呂で、山の疲れをおとし、

柚子の入った袋でお肌をマッサージ。

お風呂の後は、ゆでこぼして油を一度落とした骨付きの鶏肉と新鮮なお野菜、とろけるようなお豆腐の水炊き。

もちろん、ポン酢には柚子の果汁をたっぷり絞って・・・。

ビタミンとコラーゲンたっぷりのお鍋で、女っぷりをあげて帰ってきました。

今年一年、私たちとともに多くの山を歩いてくださったエーデルワイスの皆さん、

本当にありがとうございました。

来年も楽しく、そして安全な登山をこころがげていきたいと思いますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


アバンティークライミングスクール

森中 龍一郎、あゆみ