紅葉 『 ③もみじの名所の東福寺 』 +探鳥『みさご』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

東福寺もみじ情報 11月7日(金) 曇り

★寄り道情報 : 芬陀院


昨夜雨が降っていました。朝には上がり9時過ぎに東福寺に行くと観光客が既に来ていました。

先月28日に来た時はまだ青葉でしたが、11月に入って紅葉はこれからが最高です。

これからの10日間が最高ではないでしょうか。

臥雲橋(がうん)から通天橋の「もみじ」はいよいよ見ごろになって来ています。



芬陀院(ふんだいん) またの名を雪舟寺(せっしゅうでら)とも言うようです。



東福寺の近くにあるこの寺は、水墨画で有名な雪舟等楊禅師が庭を造った『鶴亀の庭』があります。

ぜひ、おこしの際は寄って観てはいかがですか。


==追記(byヨメ)==

このあと、車で広沢池に紅葉を見にいきました。

池のほとりでお弁当を食べていたら、すごい望遠レンズをつけたカメラをもって

何人もの人が池に集まってきて、「パシャパシャパシャ」と連写を沢山とっておられます。

被写体は、『みさご』というタカの一種。湖面の魚を捕るシーン待ち!

皆さん、鳥にとても詳しく、いろいろと教えてくださいました。

私も鳥が結構好きなので、お話はとても楽しく、そのうち、ダンナも車から双眼鏡をもってきて、

一時間くらい、鳥の観察をしたでしょうか・・・。


家に帰って『みさご』をインターネットで探してみると、なんとこれが!!

英語で“Osprey”。これって、山のザックで有名なオスプレイやんか!!

そういえば、オスプレイのロゴは羽を広げた鳥。それが『みさご』やったのか~!!
今日見た鳥がますます身近に感じ、探鳥に食指が動くヨメでした。