大台ヶ原 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

大台ヶ原 11月6日(木) 晴れ

東大台コース

京都からは一寸遠い大台ヶ原ですが紅葉の秋を求めて行って来ました。7時半出発して11時過ぎに到着

しました。平日と言う事もあってか駐車場は空いていました。土日であればマイカーや観光バスで多分いっ

ぱいかも?12時前:準備をして元気よく出発。

青空のした日出ヶ岳に12時過ぎに着き写真を撮りました。その後、楽しみのランチタイム(お弁当)です。

山頂から正木峠、正木ヶ原と遊歩道が綺麗に整備されているので歩きやすいです。

正木が原は、トウヒの南限地、広大な丘陵に原生林の倒木とイトザサの大群生の高原です。



神武天皇の像

牛ヶ原では、イトザサの平原に魔物を封じ込めたと伝えられる牛石があります。

この辺りは、湿原地帯となっており高原ながら池が見られます。



大蛇嵓は千メートルの大絶壁。大台ヶ原一番の名所。

大蛇嵓から山上ヶ岳、弥山、釈迦ヶ岳と連なる大峰山系のパノラマの紅葉は最高でした。



シオカラ吊り橋