八ヶ岳・2日目 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

翌日は、赤岳鉱泉をベースキャンプに、行者小屋~赤岳~横岳~硫黄岳~赤岳鉱泉

と一周くるりと回ってきました。

赤岳への登りの階段には少し閉口しましたが、中岳への分岐付近ではトウヤクリンドウや

待望のコマクサが出迎えてくれ、快調に赤岳の山頂へ到着しました。



山頂は多くの人で賑わっていました。

人があくのを待って、記念撮影。



山頂からは富士山がとてもきれいに見えました。

さっそく、家族や友人に携帯で写メを送信!!



赤岳からの下りは急ですが、景色は絶品です。



横岳の前後はちょっとした岩場が続き、はしごや鎖場がちょこちょこ登場。



硫黄岳への稜線上にはコマクサの大群落が!

時期が少し遅くて、なかなか咲き頃の株は見つからず・・・。

白花のコマクサも遠目に確認できましたが、なんせ、保護区で立ち入り禁止なので、

写真はボケボケ・・・、アップするのはやめときます。


途中、空には暗い雲がかかってきたものの、雨にあうこともなく、無事にテント場へ。

本日は、イタリアンスパゲッティーとコンソメスープ、海藻サラダです。

本日も余すことなく完売!!