クライミング『広島・三倉岳 グレータワー』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

この頃の天気は全く予想がつかない。8月25日から北陸地方から東は前線が停滞している。

予報はしばらく雨模様である。赤木沢に沢登りに行く予定を変更し急遽進路を西に変更する。

赤木沢は次回の課題にして西へ出発。(8/25夜~28)


広島・三倉岳フリークライミング  8月27日(水) 曇り後雨

グレータワー 下の岳 下部、正面   ノーマルルート 105m 5P 「5.11b」


 『たしか7年久し振りの三倉岳・・・・だったかな?』

昨日は三倉岳のBコースをトレッキングに行ってきた。今日はクライミングです。

三倉岳の花崗岩は本当に素晴らしい麗峰です。特に‘夕陽岳’グレータワー(120m)と呼ばれる

岩峰はクライマーの絶好のステージとなっています。



三つの岩峰の三倉岳702m 左から夕陽岳(下の岳)、中岳、朝日岳(上の岳)


1ピッチ目:(5.11b / 30m) スラブからフレアークラックを30m



1ピッチ目のクラックを元気いっぱいにクライミングしています。



2ピッチ(5.10c / 15m)のスラブ。 


2ピッチ目のビレイポイント



3ピッチ目(5.10a / 15m)

2ピッチ目のビレイポイントから5mクライミングダウンして隣の壁に倒れ込む様にして渡る。

一寸スリリングなムーブです。「写真で見ると何してるの・・・と云う感じ」



3ピッチの快適なレーバック(5.10a)

4ピッチ目のビレイポイント

空を見上げると何時雨が降ってもおかしくない・・・天気です。



4ピッチ目(5.10d / 25m) スラブ 

ポッ、ポッとやっぱり降って来た。ヤバイ・・・!!! 『先を急がないと・・・岩が濡れる。』


5ピッチ目(5.11a / 20m) 凹角のフインガークラックからルーフを左上

5ピッ一目をパスして下山を急ぐ。下山路を間違えてブッシュ漕ぎに終始すること約1時間。

何とか四合目の小屋に着き一息入れて駐車場に急ぐ。

雨も酷く降らなくてよかった。エンジンを掛けて出発と同時に大粒の雨が降って来た。 

宮島に立ち寄りその足で広島に行く。ラジオをかけると広島球場も雨で試合が遅れている。

本降りの雨になっきた。


明日は原爆ドームを見て広島焼きを食べよう~!!! (28日夜帰宅)


★使用ギアー

     9.8mm/1本 キャメロット#0.5~2、エイリアン#緑、

     ストッパー#3~10、クイックドロー/10セット、


★コースタイム

     クライミング開始11:00 ~ クライミング終了14:40  

     四合目小屋15:30  駐車場16:00