100名山 『99山目の剣岳登頂』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

100名山 『99山目の剣岳登頂』 7月31日(木) 晴れ


100名山に後2つとなった剣岳。今回はガイド登山で剣岳を登頂されました。5月から京都・金毘山で

クライミングでのトレーニングを5回行いました。

いよいよ7月31日登頂の日、3時半起床4時出発まだ明けきらない空を剣岳に向けて出発しました。

足取りも軽く一服剣を過ぎ前剣の登りも順調に高度を稼いで行きました。



 安全の為にロープをセットして核心の縦這いを登ります。



  『剣岳登頂おめでとうございました。』 7時10分



  下山の難関『横這』も慎重にダウンして行きます。

 横這のところでブロッケン現象が見えました。



 9時半無事剣山荘に下山して来ました。5時間半の剣岳登頂本当にお疲れ様でした。


 
  お世話になった剣山荘の息子さん佐伯功麿様    現在建設中の剣沢小屋、来年は新しい小屋が

  左・私です。                          出来るのが楽しみです。