手作りグッズ その5 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

先日仕込んだ梅シロップが完成しました。

結構な量になったので、一応、熱処理してビンに詰めました。

カビを心配していましたが、何とか大丈夫でした。

ただ、小梅は種が大きく果実部が少ないのでシロップには適さず、

梅の香りは薄いような感じです。

でも飲むと美味しかったもんね~!


取り出した梅の実は、種を外して(メンドクサッ!)細かく刻み、煮込んで

梅ジャムを作りました。これもなかなか美味!!


100円の梅からできた、梅シロップと梅ジャム

初夏の香りがほんのりします。