手作り保存食 その2 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今日は、梅シロップを仕込みました。



病院の帰り道、自分の家でなった梅の実を売ってるおうちの前を通りました。

おばあちゃんか子供の小遣い稼ぎってとこでしょうか・・・。

傷も少しありましたが、ビニール袋に2杯で100円というので買いました。


帰って、さっそく熱湯消毒したジャムの空きビン3個に分けて、砂糖と一緒に漬けこみました。

果汁がよく出るようにフォークで穴をあけて、呼び水に少しだけ米酢を入れたら、

翌日にはかなりの水が出ていました。


1週間から10日くらいで梅ジュースが飲めます。

失敗しなければ・・・。カビませんように・・・、なむあみだ~~。