花満開の中でのクライミング | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

4月20日(日) 晴れ

GW春山のトレーニングで大原・金毘羅山にアイゼンワークにいて来ました。


小松均美術館横に咲く、この古木の山桜は本当に大きな桜です。樹齢何年でしょうか・・・?

クライマーはこの横の参道に車を止めています。私は何時もこの桜の花を楽しみにしています。

幹は大きいのですが花は小さく、でも桜の木いっぱいに花を咲かせています。

時期は少し遅く4月10日過ぎからが見ごろでしょうか。






 満開の時期を過ぎた山桜



アイゼンワークのトレーニングルートは北尾根です。2P目の途中にヒカゲツツジが咲いています。

新緑の岩山に黄緑色のヒカゲツツジの花が咲いています。葉っぱの緑と黄緑の花であまり目立たないです。



 4P目の終了点から大原の里が望まれる。


 Y懸の頭に昼過ぎに到着しました。Y懸の頭には多くのクライマーがいました。

 アプローチにはヒカゲツツジが満開でした。



 カルピスの懸垂下降の途中にミツバツツジが満開でした。

 今まさに山は新緑の季節です。