山野井泰史・妙子ご夫妻の講演会 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。



京都府山岳連盟主催の講演会を聴講してきました。


ゲストはアルパインクライマーの山野井さんご夫妻。

ご夫婦で夢を追いかけてという内容で、ご主人がスライドを使ってお話をされました。

会場は満席で立ち聴講の方もいるくらい・・・。お2人の人気が伺えます。


世界各国でお2人が活躍されてきたクライミングのお話ですが、

質問コーナーでは、ビッグウォールでのトイレの仕方など

クライミングを知らない人にもわかりやすく楽しい内容でした。


ひどい凍傷を負われたヒマラヤのギャチュンカンから

アメリカのブラックキャニオン、グリーンランドでのクライミングまで、

クライマーの視点からの山々の写真は見ごたえがありました。

ソロで登っておられるときは、セルフタイマーをセットして、

立ち位置まで壁を走っていく(?)のだそうですが、

間に合わなかったりして、なかなか良い写真が撮れず、

苦労した一枚の秘蔵写真なども拝見しました。


私は仕事柄、海外の山によく行きますが、

実は、2年前に中国の四川省で、妙子さんとお会いしているのです。

ご主人が四川省の四姑娘山の近くにある「ポタラ峰」の偵察をされているときに

キャンプの傍を車で通りかかり、キャンプキーパーをされていた妙子さんとお話したんです。

その話をダシに妙子さんに近づき、上記2ショットをゲットしてきました!