クライミング 「比良、堂満岳センターリッジ登攀」 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

4日の夕方から、ダンナと雪山おデートをしてきました。

比良のイン谷口上部でテントを張り、「ひらとぴあ」でひとっ風呂あびて、テントに戻り、森中家定番の「キムチ鍋」で夕食。おデートといっても、毎日顔を突き合わせてるので会話も弾まず、10時前には就寝。

5日、おうどんの朝ごはんで温まり、出発の準備。スノーシューをしに行こうと誘われ、うきうき気分で付いて来たのに、いきなりハーネス、アイゼンとピッケルを準備(車に常備)するように言われた・・・。クライミングだ・・・、先週の御在所に引き続き、またしても騙された・・・。

第一ルンゼ取付で登攀具をセットする。取付まではラッセル。

1ピッチ目、壁についた雪をはらいながらピッケルとアイゼンを効かせ、ダンナがロープをどんどん伸ばす。スイスイと進み簡単そうに見えるけど・・・、私はそうはいかないなぁ・・・。

2ピッチ目、側壁スラブは雪に覆われ、ルートファインディングが難しそうだ。雪を取り除きクラックのハーケンをさぐり出し、P2クリア。ダンナのお陰でセカンドのヨメは労なくクリア。ありがとうありがとう。

2ピッチ目の側壁スラブを登るダンナ

P2終了点に立つヨメ

4ピッチ目に向かう。ナイフリッジをラッセル。ようやくP4終了点に到着。吹雪いてるしお腹も減ったし、本日はここで終了することになった。左股を下降。雪崩れそうな急斜面。トラバースして右岸寄りを一気に下降。3時間の登攀をシリセードで15分!あっという間に取付点へ戻った。気温が高いせいか、湿雪で雪がダンゴになってアイゼンにくいつき、取り付きからイン谷への下山が一番鬱陶しかったかな・・・。

P3からP4.コルからP4へのナイフリッジをいくダンナ

ヨメ「怖い~」と言いつつ、「早い~、楽し~、写真撮って~!」

ダンナ「頼むわ!エー加減にしいや!」

明日はお仕事で京都の雲取山に行きま~す。ではこの辺でおやすみなさい。