ツェルマットへ! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

アイガーを真っ正面に見る快適なテントサイト(シャワー、キッチン、ラウンジ等が揃ってます)で二泊してハイキングを楽しみました。
1日目はミューレンからアルメントフーベルまで登り(ケーブルカーはまだ運休中)、アルプス3大名花のゲンチアンやアルペンローゼ、そしてフウロ草やパンジー、アネモネにキンポウゲ等、花、花、花のトレイルをグリュッチュアルプへ歩きました。その後、列車でウェンゲン回りでクライネシャイデックからユングフラウヨッホへ。お天気が良かったので、メンヒヨッホ小屋へ氷河上を歩いて往復。ダンナは歩くのが早くついていくのが大変でした〓
グリンデルワルトに戻り、テントを設営して、パスタを作りアイガーをおかずに夕食、うまか~!
翌日は、フィルスト方面にいく予定でしたが、ガスがかかっており、急遽、青空が見えているフィングステークのロープウェーを上がり、グリンデルワルトを代表する2つの氷河めぐりトレッキングをしました。
下グリンデルワルト氷河へのトレイルはミッテンベルグの急俊な岩壁にトラバースするようについています。トレイル半ばから先は氷河が間近に見え圧巻です。谷を隔てればアイガーの東壁がドンッと立ち上がりすごい迫力!1時間ほどでバーレンのレストランに到着。すこぶる良い景色の中でお茶をしました。トレイルはシュレックホルンの山小屋に続きますが、まだ時期が早くクローズしていたので往路を戻り、ロープウェー駅でランチ。ダンナさんはビールでご機嫌さんでした。一眠りして、朝とは逆方向に上グリンデルワルト氷河へ向け出発。ガイド本に載っている一枚岩のスラブのトラバースは昨年よりトンネルを抜けるように変更されていました。少し楽しみにしていたのでざ~んねん!森の中を下りミルフェバッハ小屋を過ぎ氷河末端へ。450段の階段を上がるともっと氷河が見えますが、前に来たのでポストバスで町に戻り夕食の買い物をしてテントへ。猛烈な夕立で、しばしコープ前で雨宿り。小雨を待ちテントに戻りシャワーを浴び夕食を済ませて2日目が終わりました。
今日、グリンデルワルトは厚い雲に覆われ、天気は悪そうです。コープで焼きたてのクロワッサンを買い、グリンデルワルトを後にしました。次はツェルマットに向かいます。