シャシー剛性 | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

各メーカーの車の違い
{4B5F86F9-1087-48D0-BA29-976ACBE41854}


自分が思うところはシャシー剛性が1番でかいなと

アライメントでの違いはあまり無いなと言うのが感じるところであります




シャシー剛性でも前後のバランス、縦と横

色々あってムズイですが

前硬めが曲がらなくなって運転しやすい傾向になるのかなと


一時期はB5Mの安定感はフロント樹脂による柔らかさやしなりなのかと思ってましたが、やってみるとそうでは無い感じ

まだ説明は出来ない

仮定として、剛性ではなく重量で曲がらないほどのリアの安定を出し、フロントを剛性柔らかめで曲げているのか
アッカーマンも標準弱めでアンダー、とにかく安定志向というのはなんとなくわからんでもない

難しい



シャシー剛性
やってみると、スペーサーを出し入れするよりハッキリと車の挙動が変わります

樹脂をカーボンに変えたりアルミ、真鍮に変えたり

個人的にはそれらは重さと言うより剛性のが効果高いんじゃないかと考え始めている


となってくると、1番剛性を弄りやすいのは
XB2
{55590514-A1DD-407B-B6AD-B7F9DE174A85}

XB2は殆どのパーツが剛性変更可能です
ネジの取り付けの有無も自由自在

どのメーカーの車より弄れます

逆に言えば、それが難しいとも言えますかね!

あと、外車なので金がかかる(゚∀゚)
サスアーム右だけで千円くらいとかですからね
ふひ!

まぁ殆ど壊れないからイイっぽいすけど

あとはボールデフが弱いという話くらいですかね欠点は


うーん
今の課題だとXB2がやりがいありそうだなー

しかしなー



シャシーも2ミリ厚2.5ミリ厚とかアルミとかカーボンとかあってまた16000くらいするんすよねー

悩むわー!