チャンスタ月例8月戦セッティングシート 追記 | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

チャンスタ月例戦終わりまして
結果もそれなりに出せたし
セッティングについても自分なりに分かった上でソコソコ自信を持ってお送りするセッティングシートにございます

ちなみに裏を返すのかわかりませぬが、つまりこれまで書いたセッティングシートはコレで走りましたぜという報告に過ぎんという感じになります!
しかし今回は違う!意図を持ってセッティングしたそして獲った!

{D918E7A9-07D4-4B8B-99CE-23BB6969F8FA}

{5CABE954-0181-45B8-934E-16087EE58350}

{FF5EEB3F-F178-4213-8AEF-AD708B090FB3}


書き忘れあるかも
あ、ウイングはエックスギアです
これがリアトラクションあがる
あ、フロントウイングついてる


レース前にもこのシート書いてはいたんすが
やはり結果が出ないと当てにならないよね!
というわけで今公開


で、だ

これから語るのははみ出た話

世の中に出回ってるアルティマやその他のセッティングシートを見まくり、各項目の数値の上限下限が概ねこのくらいでしょうというところまでを試しているんですが
フロントトーアウト1.3は中々ないですね
まぁ、世に出回ってるっつってもちゃんと測って書いてるかもわからないのであるかもしれませんが

四駆ではたまに見る程度?
あとはリアハブでのホイルベース最大伸ばし

それはそれとして

基本的にはフロントもリアもロールセンター上げ上げです
とにかく最初はロールでフワフワしてたのでまずこれを解決し安定性向上を目指したのと、操作台下の3連ジャンプ進入がトラクション抜けやすいのでそれを抑えているのがポイントです

特にリアキャンバー2.5はかなり効きますね
ストレートエンドも粘るし、例のジャンプ前も握りやすくなります
フロントは2.0。これは車の曲がり具合で変えます
コーナー後半で曲がりすぎたら少なくする

あとは、チャンスタの路面で有効なのはデフのスルスル加減ですかね

デフが軽い方が、立ち上がりの握りで安定するんですよ



さて、この書き足りない部分をどこまでフォロー入れるのか、終わりが見えないので


逆に終わりにします(^ν^)

歯切れが悪い?

しかし寝る!