レースの走り方? | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com



レースを走るときどうしてるか

これまで自分でも迷惑をかけたりした部分もあって
どうすればクリーンなレースが出来るか考えてきたわけです


今回は中々扱いの難しい部分のしくじりですね

これも誰から教えられるでもなく、自分での試行錯誤なので、自分はこうしてるっていう内容です(`_´)ゞ


さて

僕としてはガチガチぶつけあってバトルというよりは、なるべくラインの奪い合い、ラインの潰し合いで勝負をしたいと考えてます

出来る出来ないは別としてf^_^;)目標です(`_´)ゞ


接触してのオーバーテイクは、調べましたが中々判断が難しいですね
何がアリで、何がナシなのか


今のところ自分としては、走行ラインの優先権を持っている方がアリ

という判断で勝手に走ってます



走行ラインの優先権なんて勝手に自分の温度感での決めつけなので、なんともアレなんですが!
これは自分の走行スタイルなだけなんで!


で、言葉にすると


前を走っている車が優先、前の車がどんなに遅くても追突してはならない

コーナーに対して内側を走っている車が優先、外側は無理に加速してぶつけてはならない


言葉に穴はあると思いますがこんな感じです


難しいのは、後車が前車の隣に鼻先だけ入り込んでいる場合

単純なコーナーであればシンプルに内側を走っている方が優先で、前車は後ろの速度を読んで相手の走る走行ラインを開けてコーナリングをしなくてはならない

後車は、前車に鼻先を突っ込む瞬間まで前車の走行ラインや速度を読んで突っ込まなければならない
仮に鼻先を突っ込んだとしても、前車がコーナーを先に抜ける場合、接触しそうならば後車が減速しなければならない



と、僕としてはオーバーテイクは色々と難しい感じです(`_´)ゞ
まぁぶつけずに走れれば良いんです\(^o^)/



さてさて、これをやるにはなにがポイントなのかというと、いつでも減速出来る状態で走ることが重要だと考えてます

曲がっている途中だろうとなんだろうと、姿勢を崩さずに減速、静止

これが出来れば、前車がインでミスってもコーナーに対して逆ハン切って交わすことが出来るはずです



走り方としてはこんな感じで、次はメンタルです

自分が1番しくじってきたなと感じてるのは、Aメイン後方で闘志を燃やしてる場合です

Aメインともなってくると、バッドドライビングは目についてきます
自分も何度も間違いだったなと反省する部分が多いです

初めてAメインに入ったとか、なんとかAメインに入ったとかで まぐれでもなんでも上位に行きたいと思ったり、決勝で下位ならどうにでもなーれ的な感じになったとか
そのぐらいの状態やメンタルだとバッドドライビングしやすいかなと思います

僕なんかはAメインに入っても後方でウロチョロする時期も長らくあって、走り終わってみれば恥しか残らんみたいなことたくさんありましたf^_^;)




今もちょいちょいやらかしてますが(T ^ T)



バックマーカーになった経験から上位争いまで経験して、得たものは沢山ありますね


バックマーカーは譲るのがルールで譲るんですが、譲った後が問題で、引っ張ってもらおうと思ったり、知らぬ間に?追いかけてしまって凄い勢いでコーナーに突っ込んでしまったりf^_^;)

追いかけてやろうとか

はじめのうちは頭真っ白でわからなくなるのもありますね

自分的にはコレが赤っ恥でした


バックマーカーになりトップグループに追突
バックマーカーだけどトップグループを猛追
しかしやはり途中で転ける

猛省ですね(T ^ T)


バックマーカーも走らなきゃならないんだともありますが、最近ではそんな単純な事じゃ無いと考えてます


前も書きましたが、大体の車はそんなに速度差は無く、前にいる車はただミスが少ないだけ

それを浮き足立ったメンタルや拙い技術で限界を超えようとすると、オーバースピードで吹っ飛んだり、追突したりするわけです



ここで一度、上位争いをしている側の目線にします

この目線からすると、猛追してくるバックマーカーは非常に厄介です

同一周回で無いのにコーナー勝負をかけられ、走行ラインを制限される

冷静に考えれば、バックマーカーは結局道を譲らなければならないので抜いてもすぐ譲らなくてはなりませぬ

なので、バックマーカーとなった場合はその車両を追わずゆとりのある車間距離をとる事をオススメします

経験上どうせ転けますからね!


しかしまぁバックマーカーの猛追をはねのけるくらいじゃなきゃ上位はダメでしょって
考える人もいるだろうし、自分も強く走りたい部分もありますけどねf^_^;)



ここでまた、視点をバックマーカーに戻しまして
言葉を変えて何度も書きますがf^_^;)

どんなにAメイン上位でも、走る速度はそんなに変わりません
ミス少なく走っているだけです

自分は遅いんだと思って、スピードを上げるのは

その時点で自分の限界を超えてます

ほぼミスります



どんなに前を走る車が速いと感じても、自分がオーバースピードでコーナーを大回りする速度で突っ込んだら追突します


前の車がコーナー遅いから追突したとか、耳にした事も考えた事もありましたが、基本的には後車がオーバースピードだった、前の車の動きが見えていないパターンがほとんどだと思います




僕としては自分にこう言い聞かせます

相手は自分を圧倒的に上回るスピードでは走っていない、自分よりミスなくスムーズに走っているんだと

そう考えると例え自分が他車と競り合った場合にも、なるべく全開に入れることが相手を抜き競り勝つための手段ではなくなりましたね

まぁ、握って競り勝つパターンももちろんあります、それが全てではなく引き出しが増えた感じです


話が散らかってますがf^_^;)

このバックマーカーのやらかした経験や、上位争いで経た経験から

なんだかんだすったもんだ何度もレースに出るうちに、結局のところ、自分のメンタルを保つには今現在の全てを受け入れて走るのがベストだということになっております

車の仕上がり、自分のテクニック、それがもたらすところの走りをする

レースではそれを出すだけ

無理せず、自分の出せる速度で走ること


そうする事で余裕が生まれ、前後の車の動きを読み接触を避け、相手の走行ラインの先を読み、先に行かせたり、時には走行し辛いようにプレッシャーを与える事ができます


非常に長い記事になってしまった!
今日はここまでにしますf^_^;)

つぎはマーシャルについて、自分のやり方とこだわりを書こうかなと思います(`_´)ゞ