色々発見! | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

飛べる飛べないの新たなる理由。。。


リアの重さ!!! 


フロントに重量物を移動していった結果、長く飛べない車になっていった(^^;;
これはリアの重さが原因かと、レイアウトをもとに戻すとバンバン飛べる!!


しかも曲がりも問題無いという、やっちまった感!

フロントへのこだわりが水泡に帰した瞬間である!

しかし!!!

たくさんの発見をしましたぞ!


レイアウト変更の過程でコバーン師匠がたまたま来店。アルティマを見せたところ縦の剛性が足りて無いフニャフニャマシンだと!

という事で縦の剛性を上げるべく私がとった行動とは!

なんと写真を撮り忘れてしまった!

言葉で説明すると。

前のバッテリーホルダーとモーターガードをつないでみました(^^;;

結果。

これは硬すぎたようです!曲がらずリアが抜ける!

しかしよくよく考えてみれば、他にも縦の剛性を上げる事を知らずにやっておりました!

バッテリーをスポンジでしっかり固定するという、当たり前のこと!!!
バッテリーホルダーのネジがなめてたので新品にしたこと!
やっとやったのですが、これ、効果ありますね(^^;;縦の剛性に(=゚ω゚)ノ
バッテリーをちゃんと固定する事も重要なのだと、やっと気づいたのです(^^;;

く!恥がまた一つ二つっ!!


というわけで、跳ぶにはリアの重量と縦の剛性もポイントでしたというお話!

ちなみに!コバーン師匠いわく縦の剛性をあげるのにマッチモアのバッテリーホルダーが使われているらしい!




軽量ボディ
チャンプにおけるちびっこAメインドライバー9歳のフウマくん。ボディをイッパイ持っていたので一枚借りて走行。
紫の悪魔がコース上に二台現れました(=゚ω゚)ノ

フウマくんはもうちょい周り見て安定させればそのベストラップの速さをレースに活かせますね!
その速さはワークスドライバーに匹敵するんじゃ無いかというくらい速い!がまだまだ負けんよ!ふははは!!!
ここ最近彼の成長が楽しみです(^^)

さて、軽量ボディですが昨日はハマりました!
小回り効くし加速も減速もメリハリが出て面白い感じに!

しばらく軽量ボディでセットを出してみようかなって感じです!



さて、来週は14のケーブル試そうとしてます(=゚ω゚)ノ
パワー問題です(^ω^)
今は12でパワーを上げるなら10です。
しかし逆に落とすという選択を考えてみました^ - ^
実はチャンプのビッグジャンプでもバッテリーのパンチがある内は飛びすぎるんですよ。
これを14にして消費電流を抑えることで、長く確実に飛べるんじゃ無いかという判断です(^^;;

モデからさらに遠のきますがw
レギュギリギリの1500gという軽さと、扱いやすいパワーに磨きをかけ!コーナリングスピードでその差を埋める!!

その辺が楽しめてるポイントですね(^ω^)

早く週末こい!!!