ラジコンバギーの磨耗部分交換推奨一覧とそのタイミング | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

と称しましてそれっぽいことを書いていきます。

まだまだ自分も見落としが多いですがね!

とりあえず以下のところの磨耗なりガタなりをチェックしておくと良いと思われます!

⚫️ユニバーサルシャフト
ピンが平らになる前に交換!

⚫️デフカップ
えぐれ始めたらもう交換!

⚫️デフプレート
ミゾが付いてたら交換してます

⚫️ダンパーシャフト
まがったり、跡がついてるようであれば交換

⚫️ダンパーOリング
好みで交換

⚫️ダンパーカップ
アルティマだとアルミのキャップで、
穴が広がってたりする。ガタついたら交換

⚫️スリッパーシート
詳しくないけど僕はレース前に交換しようかと

⚫️スリッパーディスク
歪んだら交換

⚫️トップシャフト
スパーギアに通す棒ですね。これも曲がってる場合がありますね!

⚫️アッパーアーム、タイロッド
ボールエンドの穴が広がってるとガタが出る。

⚫️サスアーム
前後穴が広がってガタついてると交換。

⚫️サスブロック
アルティマだとフロント。穴が広がってたり、千切れたりしてたら交換。

⚫️サスブッシュ
アルティマだとリア。サスアームの穴の広がりが、こちらの穴の広がりでガタが出るので出たら交換。
⚫️シャーシ
曲がってたら交換!これまで2枚曲げた!