ラジコンに載せるメカは高けりゃ良いってもんじゃない | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

はい。いつまで初心者ブログで行くのか考えているいよっちです(^_^;)かといって新しいブログ名も思いつかないのでとりあえずそのままです(^ω^)
あとは、ラジコン初心者検索で引っかかって欲しいというのもありますけどね(^ω^)最近始めたやつもモリモリやってるぜー!みたいな!あ、でもむしろ間違った知識を発信しているかもしれない(; ̄ェ ̄)しかも初心者あてにしてはブログの内容が大雑把ですね!!ははー!!!


前置き長いですが、初心者より圧倒的に有識者の方が見てそうですけどね!チクショウ!
また恥さらしてんな!プププークスクスとか笑われてんすよ!


まぁいい!

そんな葛藤もありつつも続けていきますよ((((;゚Д゚)))))))



さてさて、今回書くのはRCに載せるメカも単純に高価なものを載せれば良いわけではないってところです。メカって何載せればいいのよ?何がベストなのよ!?そんな境遇の初心者、もしくはマシンが思い通りに動かない人への記事でございますよー!!!


答えは!オフロードマシンに適したメカを載せるのが重要です!当たり前だー!!

ダイレクトなところでいうと、マッサマシンのピクピク仕様はサーボが原因でした(^_^;)

僕はSDX801というsanwaのサーボを使ってます。これはかのS浦親子様が使用しているサーボですね!あ、今はわかりませんが(^_^;)確かその時、軽いロープロが欲しくてたまたまS浦さんに聞いて何と無くそれにしたんですがそれが正解だったみたいですね(^ω^)
チャンプで6000円くらいなので安くて使えて、しかもギアが壊れても店に置いてあり、直すのもお安く素早く終わります!圧倒的にオススメです!

これをマッサに貸したところピクピクマシンが常人に扱えるものになりました(^∇^)細かい内容はマッサのブログでそのうち書かれることでしょう(^_^;)


以前セッティングシートはマシンの重量配分もコピーしないとダメと以前書きましたが、それプラス、サーボのトルクやスピードも適したものを選択しなきゃいけないんですね!過度なスピードやトルクは真っ直ぐ走るマシンを作るのに妨害となる!改めて考えてみるのもいいかもしれませんね(^∇^)

僕は始めたてのロンリーオンリー初心者だったころとりあえず安いやつ買って、お金貯めて1番高いやつ買ってと割と遠回りしたかな?

やはり1番の近道は速い人のマネをすることですなー(^ω^)