転がす車 | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

最近仲間内で転がす車とかの話してまして、それが平日の楽しみです(^ω^)

僕とO野さんはガンガン攻める、ニュートラルな状態をなるべく作らずに走るタイプですね。曲がってる間も握る。むしろ握って曲げる。ブレーキガンガン使っていく。握ったら弱アンダー。

マッサやM橋さんは転がす車ですね。ブレーキを使わず曲がる。
M橋さんのB5Mは転がす車で割と乗りやすく安定あるんですが、マッサのrb6はビックビクのピヨピヨ仕様。本人のブログにもあるように扱い辛い状態です。
ここ最近は絶望と妄想による希望で彼は生きてますね。

どっちがどうというと前にも書いた通り転がすのはちょっとなぁーという感じです(^ω^)角が立つかな?
でもM橋さんの車借りた時に確かに楽ではあるんですよ。ここで一つ考え至ったわけです。自分の車と今のレイアウトだと割とアンダー過ぎてブレーキをミスると曲がり待ちが発生してることに(^^;;
そのミスの許容量を広げる意味で今回曲がる方向に振ったわけです!



ところで僕はセッティングシートを書かない主義なのですが、それというのもセッティング考察まとめにも書いてるかな?各々タイヤの状態や使ってるメカ、コースレイアウトによって変わるんで参考にならないと考えてるからですね(^^;;
参考になるのはダンパーセッティングやギア比くらいでしょうか?もし書いたものを見たい方いましたらイイねでも下さい(^ω^)

ガンガン攻めるタイプのセットになるのでご了承(^ω^)