一年やってやっとわかったつもりなRCカーセッティングの考え方? | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

ラジコンを去年の9月にDF03ではじめて、なんとなーくまとまってきた気がするので、自分なりに考えついた?レースを走るRCカーのセッティングの考え方を残します!
ネットサーフィンしても今回書くようなことってあんまり出なくて。。。
なにも考えずただラジコン走らせてたんで、サーキットにいくようになり、レースに参加し、気づいたことです。

自分は車好きですが、自動車持ってないし知識もないので、そんな車初心者の方に対して書いていきます!
そんなの当たり前じゃん!気付いて無かったのかよ!てことだと思いますが(^_^;)

あと僕は同じサーキットを走り続けてるので、ほかのところに行ったらまた意見が変わるかもしれませんね(^_^;)

ちなみにAメイン出てるのに初心者かよ!とも言われますが、なにせ一番とったとかそんな実績もないし車についても知識が深いわけでもないしレース経験二回だし、まだまだ胸を張ってこうだ!と言えないので免罪符的な意味でも私は初心者なのです!!


前置き長い!では。


レースを速く走るためには!
それはいつでも確実に同じように走れる車作りをすることです!RCには消耗品も含まれるので永遠に同じ状態は不可能です!
これはどこかで書いてるかもしれませんね!
これを自分はあさーく考えていました。なんとなく走らせてアンダーだーオーバーだーと悩んできたわけです。きっと初心者はみんなそう!んでセッティングセッティングと勤しんできたのです!無駄ではなかったですが!!


で、確実にレース前に残せるセットは全て新品のものってことですね!あとはレース用に残しておくとか。。。

車のセッティングはタイヤ9割?って言われるくらいですから1にも2にもタイヤですね!
アライメントなんかの細かいのは方々で語られてるのでここではわたくしめのタイヤによるセッティングの考え方を書きます

セッティングの基本は新品タイヤをはいた状態で行うか、タイヤの状態を記録したうえで行うのが良いと思われます。
そこから車の特性を理解して自分好みにしていく!
自分が陥っていたのは、ワークスのセッティングシート見ながら使用頻度のちがうタイヤを使っていたこと(^_^;)そりゃ変なうごきしますわー!
僕は2駆であればフロント使いっぱなしですからね!そりゃだめですわ!
まぁ、すこし消耗してからが良いってのもありますから。。。
つまりタイヤはどれくらい使ったか記録しておいた方が良いということ!

レースは計画的に(^_^;)

今のレーザーでいえばタイヤは1日ずつ使用状態がずれてます(^_^;)アルティマはフロントどのくらい使ってるか分かったもんじゃありません(・∀・)はは!

まぁ路面の状態にも左右されますから難しいですが、チャンプ相模原であればTYPOをお勧めしておきます(^_^)/
パンサーよりもある程度最初からグリップするのでわかりやすいです!

さて、長々と語りましたがようやくタイヤに一番お金をかける意味が分かりました!

今週はチャンプいくの土曜日のみかな?
どんどん考えを確信に変えていきたいです!

ではまた!!