ブログ1周年… ロック式トレモロ+SSTのストラト | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
4月27日(金)晴れ



みなさま
コンニチまークマ

チョコレートのやわらかくなる季節になってきましたが、御機嫌如何でしょうか?
秋&冬の好きな僕は、もう既につらいです。



僕がいつもスズメにエサあげてる時に飲むコーヒーの自販機ですが…
ようやくホットからアイスに変わりました。

ありがとうございます。


そして、いつも売切れランプが点いてることの多いWONDAのプレーンコーヒーが、今日はありました。
モッチロ~ン!!喜んで購入。

そしたら、買った直後にまた売切れました。


$愛しのジャンポール-120424_171920_ed.jpg
一応、記念写真を撮っておきました。
(証拠写真も兼ねています。)

そして写真をご覧の通り、自販機はアイスに変わっています。
って、下の方が赤くて分かりにくいですねむっ






そう、昨日はAmazonに注文してた絵本が届きました↓


$愛しのジャンポール-州平先生_ed.jpg

松本州平先生の2002年作品の『ちいさなひこうきフラップ』です。
州平先生の絵本としては処女作となります。



$愛しのジャンポール-120427_122928.jpg
対象年齢はクマ5さい~”とあるので、ワシにぴったりですのだ◎
たぶん、カエルさんにもいけると思います。



松本州平先生といえば、僕が中学生の頃にホビージャパン誌でミニAFVのモデラーとして人気でした。
エアーブラシは使わずドライブラシを駆使し、ピンバイスの代わりに焼き針、そして「改造しちゃイカン」という…
小遣いの少なかった中学生の僕の味方でした。


あれから約30年…
まさか絵本で州平先生の作品を再び親しむことになるとは思いもよりませんでした。

その後も絵本作品を何冊か発表なさっていて、絵本作家としても順調のようです。
僕が買ったこの『ちいさなひこうきフラップ』も、2011年増刷の7刷目となってますしね。


今後とも州平先生の活躍を期待しております。






ところで、フェンダー・ジャパンのロック式トレモロ+SSHのストラトを買って、今日でちょうど1年が経ちます。
と同時に、今日で当ブログ開設1周年です。

当ブログはストラトを買った記念の意味も込めて、去年の今日にスタートさせました。
いつもご覧いただき有難うございます。




やぁ、あはははははカエル
$愛しのジャンポール-120427_131943.jpg
しかし買って1年も経つのにピックアップとこのビニール、まだ剥さず付けたままですのだガーン

色々と手を加えたいけど、まだオリジナルのままです。
そして、この1年でめっさ上達するつもりでしたが…


う~ガーン



スティーヴ・ヴァイの70'sアッシュのナチュラル・フィニッシュのストラトを意識して買いました。
ザッパ・バンド~アルカトラス時代までメインで使っていました。


アルカトラスのライブ動画↓





ヴァイの改造ストラト↓

$愛しのジャンポール(ネットからの拾い画像ですみません。)




それで、ヴァイがザッパ・バンドでこのストラトを弾いてるとこを観たくて…

これ購入しましてん↓


$夢のつづき-ザッパDVD_ed.jpg
CDFrank Zappa “Torture Never Stop”(DVD)


ザッパの81年のライブDVDです。
若きヴァイのパフォーマンスを観ることが出来ます。

当時はまだフロイドローズは搭載しておらず、ピックアップ・レイアウトも3シングルのようです。
しかしスイッチ類が増設されているのは確認でき、既に回路は改造されているのが分かります。

このDVDでヴァイの有名なストラトの歴史を見ることが出来、大変喜んでおります。
肝心な演奏、及びザッパの音楽については、またゆっくり観てから感想を書けたら書きます(←未定)。






僕が憧れているストラトといえば、ヴァイのストラトの他に、もう1本あります。
それは、ナイト・レンジャーのブラッド・ギルスの“ベイビー”です。


$愛しのジャンポール$愛しのジャンポール-gillis2_ed.jpg(また拾い画像ですみません。)


ブラッド・ギルスのは62年製ですが、裏側の写真で分かるようにアルダーではなくアッシュなんです。
ヴァイ同様、フロイドローズ+SSHピックアップ・レイアウトでジャック部分にブースターを搭載しています。
さらに指板を継ぎ足してツバ出し22フレットになっています。

カッコイイですね!
ヴァイとブラッド・ギルスのストラトは、改造ストラトの好きな僕にとっては究極の2本です。

因みにブラッド・ギルスはファインチューナーなしのオリジナル・フロイドにこだわりがあるようですね。
僕はファインチューナーがないと不便なので付いてる方がいいです。




ナイト・レンジャーといえば僕が中学~高校の頃、物凄い人気でした。
けど僕は聴いてませんでしたけどねガーン

ただ1曲だけ、「Goodbye」というバラードが大好きでMTVで録画したクリップを繰り返し見てました。
終盤のブラッド・ギルスのソロが素晴らしいですね。







ベイビーを弾いてる動画をYouTubeで探したら、懐かしい教則ビデオが…
“STAR LICKS”のシリーズですね↓









ブログを始めてちょうど1年。
日々のアクセス数やにほんブログ村の順位を気にするならば、数字は一向に上がってくれておりませんが…

細く長くでやっていきたいと考えております。


今までお返事が苦手という勝手な理由でコメントをお受けしてませんでしたが…
今日からしばらくの間、コメントの書き込みを出来るように致します。



いつも読んで下さって本当に有難うございます。
そして、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。




ジャンポール(仮)クマ







ランキングに参加してます音譜

$愛しのジャンポール(仮) にほんブログ村 “楽器・音楽機材”

↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル(←懇願)