ジェフ・バーリンの'62年製フェンダー・ジャズ・ベース | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
11月24日(木)晴れくもり



みなさま
コンバンまークマ



前回の記事で、中島みゆきさん「ボディ・トーク」のYouTube動画を貼りましたが…
今見てみたら非公開になってしまってますね。 残念。

代わりに別のを貼っておきますね↓



間奏とアウトロで中村哲さんのサックス・ソロがあります。







ピンク・フロイドの『炎 ~あなたがここにいてほしい』のデラックス・エディション、やっと買いました。
んで、早速聴きました。

$愛しのジャンポール-111125_004613_ed.jpg


ですがっ、今日はピンク・フロイドとは全く違うお話をします。

実は、ドーデモイイ話ですが…
来週火曜日に引っ越ししますねん。




それで今、荷物まとめチュ~キスマーク


モノが多すぎてエライコッテッセーです。
部屋の中がおもちゃ箱をひっくり返した状態になってます。



では、汚部屋公開↓


ぱんぱかぱーん音譜
$愛しのジャンポール-111124_035815.jpg
汚ねぇ~叫び
公開して後悔汗



部屋の中が汚いことよりも、
幼稚なモノがいっぱいあることで恥ずかしいです。




サクラ大戦のプラモの箱で壁を作ってみた↓

$愛しのジャンポール-111123_211325_ed.jpg
やぁ、あははははカエル

こんな写真撮ったりしてるからなかなかはかどりません。






荷物まとめてたら、以前からネタにしようと思ってたベース・マガジンを発掘しました。
ベース・マガジンVol.16(1989年8月号)↓

$愛しのジャンポール-111124_200548.jpg
僕が大学2年の時のです。




この号に当時、ものすごい衝撃的な記事が載ってたんです!

そう、僕が1番崇拝してるベーシストのジェフ・バーリンが使用していた
フェンダー・ジャズ・ベースが売られているという!!


読者さんから目撃情報のハガキが編集部に届いたそうで…


※一部画像を加工しております。
$愛しのジャンポール-BM16_ed.jpg
うおぉぉぉ~っ!!!!
と(当時)ものすごい驚きました。


名古屋の某楽器屋さんがアメリカへ買い付けに行ったとき売りに出されてたそうです。
ネックの日付から62年製とのこと。

んで、気になるお値段が35万円だったんです!!
う~う~、当時の物価及び大学2年にしてはチト厳しいが頑張ったらローンで買える値段だっ!!



けどきっとすぐに売れてしまいそう。
こうして悩んでる間に売れてしまいそう。
買えなくても一目でいいから見てみたい。
名古屋への新幹線(or近鉄特急)に乗ってる間にも売れてしまいそう。


と、しばらくはそんなこんなの悶々とした日々を送っていたのでした。





今、このベースはどこにあるのだろうか?
今でも健在だろうか?
ちゃんとオーナーさんに大切にされてるだろうか?

久しぶりにこのベースのことを思い出したらまた当時の後悔が甦ってきましたガーン
「あぁ、無理してでも買っておくべきだった」と。





因みに僕がこのジェフの黒ジャズベを知ったのが、高2でベースを始めてすぐの頃。
ベース・マガジンVOL.3のジェフの特集記事でした↓


$愛しのジャンポール-433_7XIEGSP3B8.jpg
ベース・マガジンVOL.3(ギター・マガジン1986年5月号増刊)より。
この時はトバイアス製のネックですが、のちに左のメイン・ベース(当時)のネックと付け替えられてますね。


かなり色々と改造してありますね。
何といっても特徴的なのが大きなブラス製コントロール・パネル!





実は僕の1番の愛器のジャズベ…

$愛しのジャンポール-110621_154518.jpg
僕もジェフっぽくしたくて(ちょっと形は違うけど)ブラスのコントロール・パネルを自作してます。
この改造をしたのはちょうど20年前ですね。






ジェフがブラッフォード時代に使用していたというこの黒ジャズベですが、
実際にジェフが手にしているのを初めて見たのは比較的最近でこのDVD↓

$愛しのジャンポール-IMG_0001_ed.jpg
CDBRUFORD 『ROCK GOES TO COLLEGE』(DVD)

この時はまだ大改造はしてなくてブリッジをバダスⅡに交換してるぐらい?
ブラスのパネルはまだ付いておりません。




YouTubeに何曲かアップされてます。
以前にジェフのスラップが聴ける「5G」を貼りましたので別の曲を↓









1979年なのでアルバム『ワン・オブ・ア・カインド』の頃ですね。





$愛しのジャンポール-IMG_ed.jpgCDBRUFORD 『ONE OF A KIND』


ビル・ブラッフォードの初ソロ『FEELS GOOD TO ME』(1978年)と同メンバーによるBRUFORD名義での1枚目です。
スラップ曲の「FIVE G」も収録。


このアルバムのあとアラン・ホールズワースが脱退し当時無名だったジョン・クラークに代わりますが、
次作の『GRADUALLY GOING TORNADO』とライブ盤『THE BRUFORD TAPES』も必聴です。
ホールズワースがいなくなった分、ジェフのベースが弾きまくっています!!

けどブラッフォードのアルバムは現在はどれも生産中止状態みたいですねガーン


まー。






ランキングに参加してます音譜

$愛しのジャンポール にほんブログ村 “楽器・音楽機材”
↑↑
クリックして頂けると物凄く嬉しいですカエル   
いつも押して頂いてる方、有難うございますニコニコ