音響彫刻家のハリー・ベルトイア | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
10月9日(日)晴れ



みなさま
こんにちわんわんわんわん



このあいだ買ったデヴィッド・ギルモアのCDとDVDばっかり聴いて観てます。
ここんとこデイヴ・ギルモアがマイブーム中です。


この動画、垂涎モノです↓


ギルモアの黒ストラトのレリック・モデルを
はっきりと見ることが出来ます!!




やっぱりストラトは最高ですのだ。
う~、ギター弾けるようになりたいっビックリマーク


今、ちょっと本気でギター練習しよかなという気分です。
(本気と書いてマジと読む叫び




というコトで、昨日ピックを買いに行きましてん。
阿倍野のキューズモールの島村楽器で買いましてん。



左からポール・ギルバート・モデル、島村楽器のブランドのやつ、ダンロップ亀の1.5mm、そして1.14mm。

$愛しのジャンポール
家ん中整理してたらミスド景品のタオルハンカチ出てきたっ。 ピンガたんカワイイ。



ポール・ギルバート・モデルと島村楽器のブランドのやつがめっさ弾きやすいです。
小さくて先も尖っているのでティアドロップ型よりもジャズ・タイプに近くて速弾きに向いてます。

って、速弾き出来んワシが言うな!ってカンジです。


定番のダンロップの亀は厚みがあるけどエッジの処理がうまいことされてて悪くはないのだが…
先がもう少し尖ってて欲しい。


ピックに支配されたくないのでしばらくはこの4枚を使えるように練習しよう。そうしよう。





そして、アポロの喜久屋書店に行っていらんモンを購入↓

$愛しのジャンポール-111008_231853.jpg

やめとこ思てたけど結局購入ガーン
電気機関車には興味ないのにっ、1巻から買い続けてるので買うてしまいましたっ叫び



本とか大量に捨てたばっかりなのに…
もうモノを増やしたくないのに買ってしまうのは、これは病気ですな。




以上、ドーデモイイ話でしたっ。 すみませんぷうき。
う~ガーン






ここんとこギルモアばっかり聴いてて頭ん中がギター・モードですが、久々にヘンな音楽を紹介しますね。
涼しげな音楽として夏のクソ暑い頃に紹介するつもりでしたが、紹介しそびれましたので今紹介します。



$愛しのジャンポール
CDHARRY BERTOIA 『UNFOLDING』


ハリー・ベルトイア(1915-1978)という名前をご存知の方も多いかも知れません。
というのも、椅子や家具のデザインで有名な人なので…



この椅子がベルトイアの代表作だそうです↓

$愛しのジャンポール
ダイアモンドチェア、またはワイアーチェアといいデザイナーズ家具では有名みたいです。
生憎僕は家具やインテリアには疎くて、家ん中は家具よりもモノで占領されてますからガーン




ベルトイアは音響彫刻家としても知られ、音源も残しています。
本CDは11枚のLPに残されたその貴重な音源からのベスト盤です。

PSFレコードからの発売ですが既に廃盤で、他にベルトイアのCDは出てなさそうなので
もし見かけたら買っておくべきですね。



音響彫刻とは、ジャケットの写真のように金属製のオブジェでありながらサウンドも奏でるという作品です。
それは何とも冷たく硬質なサウンドでノイズ・ファンも間違いなく必聴です!



YouTubeに色々と動画がアップされてます。
ご興味のある方はチェックしてみて下さいませ。





コチラが演奏シーンだっ↓


James Foster and Duane Preble play
  Harry Bertoia's 'Sounding Sculpture'



ただジジイ2人が
棒を揺らしてるだけだっ。


けど楽しそーう。
ワシもやりたーい音譜

ところでJames FosterとDuane Prebleって誰?
有名だったらすみませんぷうき。


まー。







ランキングに参加してます音譜

$愛しのジャンポール(仮) にほんブログ村 “ノンジャンル音楽”

↑カエルさんをポチっとして頂けると嬉しいですカエル