1935年3月8日 忠犬ハチ公、天国へ旅立つ | avance-officeのブログ

avance-officeのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

渋谷駅前で人々を魅了し続けた忠犬

1935年3月8日、渋谷駅前で飼い主を待ち続けた忠犬ハチ公が、11歳でその生涯を閉じました。前年に建てられたハチ公像の前には、ハチ公の死を悼む市民が殺到し、その深い愛情と忠誠心に多くの人が心を打たれました。

 

上野教授との出会い

ハチ公は、1923年に秋田県で生まれました。1924年、東京帝国大学農学部教授の上野英三郎博士に飼い犬として迎えられ、渋谷駅まで上野博士を見送る習慣が生まれました。

 

上野博士の死とハチ公の忠誠

1925年5月、上野博士は突然病に倒れ、帰らぬ人となりました。しかし、ハチ公はその後も毎日渋谷駅に現れ、博士の帰りを待ち続けたのです。

 

人々の心を動かした忠誠心

ハチ公の忠誠心は、新聞やラジオで報道され、多くの人々の心を動かしました。1934年には、ハチ公像が渋谷駅前に建立され、ハチ公は全国的に有名になりました。

 

ハチ公の死とその後

ハチ公は、上野博士の死後9年10ヶ月間、毎日渋谷駅に通い続けました。1935年3月8日、ハチ公は渋谷川近くの路地で倒れ、息を引き取りました。

 

ハチ公の魂は生き続ける

ハチ公の死後も、その忠誠心は人々の心に深く刻み込まれています。ハチ公像は、今もなお渋谷駅前のシンボルとして多くの人々に愛され続けています。

 

ハチ公の物語が伝えるもの

ハチ公の物語は、人間と動物の絆、そして忠誠心の大切さを教えてくれます。ハチ公の死後80年以上経った今でも、その物語は人々に感動を与え続けています。