KadomaOnline

 

 

小さな一歩から始まった偉大な挑戦

1918年3月7日、当時23歳だった松下幸之助は、大阪市北区に松下電気器具製作所を創設しました。資本金100円、従業員3人という小さなスタートでしたが、ここから世界的な企業グループへと発展していくのです。

 

松下幸之助の理念

松下幸之助は、「人のために」という経営理念を掲げ、社会貢献を重視した経営を行いました。また、「水道哲学」と呼ばれる独特の経営哲学を持ち、社員一人ひとりの成長を大切にしました。

 

技術革新と多角化

松下電気器具製作所は、電球ソケットの製造から始まり、扇風機、アイロンなどの家電製品を次々と開発・販売しました。戦後はテレビや冷蔵庫などの白物家電もヒットし、日本を代表する家電メーカーへと成長しました。

 

パナソニックへの社名変更

1978年には、社名をパナソニック株式会社に変更。国内外で事業を拡大し、現在では家電製品だけでなく、住宅設備、車載機器、半導体など、幅広い事業分野で活躍しています。

 

松下幸之助の遺志を受け継いで

創業者である松下幸之助の遺志を受け継ぎ、パナソニックは今日も「人のために」という理念を掲げ、世界中の人々の生活を豊かにする製品やサービスを提供し続けています。

 

未来への挑戦

近年では、IoTやAIなどの技術革新に対応し、新たな事業領域への進出も積極的に進めています。パナソニックは、これからも世界中の人々に愛される企業として、成長し続けていくでしょう。