みなさん♫こんこん♫おつかれ様です


こづえです



最初に

下記のスクショは令和6年7月末時点でのモノです。


先に


アヴァベルオンラインの職業の事ですが


今、わたしが目指している『超越職』の上に『神越職』があって

さらにその上、現在の最高職の『創世神職』のジェネシスがあります。

ここでは書きませんが、ジェネシスになるにはいくつものハードルを超えないと成れません。


では職業武具のほうは

ショップを見てみると


メビウス装備として7種類あって、そのうち3種類が武具なんですが

3つともガチャ背景画像が一緒。

パッと見が同じだから、説明文章をよく見ないと大変な事になります。


1番左上の

【かぶりなし】職業武具★55 ボックスガチャ 10回まわす100魔石


部分拡大

これはジェネシスしか使えません。


有償魔石のみなので

注意書きを読まずに購入という事はないかと思いますが、、、。



次は左から2つ目の

【★50】武具セット箱ガチャ

これは職業武具で、特定の神越職ジェネシスのみ装備可能です

なので超越職以下の職業は装備できません  10回まわす100魔石


部分拡大

これはジェネシス装備に記載の職業のみが装備可能と表示されています。


しかも、「当選するアイテムは、重複する場合がございます」と記載されてるから、ちょっと怖い


ラインナップはこんな感じ。

18種類の職業武具箱メビウスセット箱★50が1つ



そして肝心な部分の武器の数値が異なる件

(防具の数値はどの職業でも一緒のようです。)


ATKとMATKどちらでも

1番高くて 250000

逆に低いのが 150000

同じ★50で 100000も差があります。  なんで?


各装備箱の中身のスクショを載せます


アレスブレイド★50 ATK:250000


アテナメイス★50 MATK:200000


イクシオンダガー★50 ATK:200000


トリックスターダガー★50 ATK:200000


オリオンボーゲン★50   ATK:150000


アポロントリガー★50   ATK:187500


ヴァルカンメイス★50  ATK:250000


メーティスメイス★50  MATK:225000


ソロモンワンド★50  MATK:187500


グリモアワンド★50 MATK:212500


ミカエルワンド★50  MATK:150000


ヘラクレスナックル★50  ATK:225000


ヘルメススピア★50   ATK:225000


ミューズワンド★50   MATK:200000


ティシポネナックル★50   ATK:212500


アラストルダガー★50   ATK:212500


ティターニアワンド★50  MATK:162500


ルシファーワンド★50   MATK:162500

こんな感じで

武器だけ数値が異なります。


で、「ハズレ」となる


1番下のメビウスのセット箱★50の中身

ATK:101500、

MATK:101500(メビウスダガーはMATK:54250)

というふうに大きい方の数値はどれも一緒ですね



この【★50】武具セット箱ガチャ

お目当ての職業武具に当たる確率は たった5%

1番下の職業武具ではないメビウスセット★50箱だけ10%



有償魔石の100魔石で10回まわして、自分の職業のモノが当たらなかったらシャレになりませんね。




100魔石だと16,000円(160円 × 100の場合)ですね。


やはり

有償魔石100個は、、、ちょっと勇気が入りますね。当たる確率が低すぎます。 5%ですから。


100魔石で10回しか回せないし

1番下のメビウスの武器セット★50だったら、心が折れちゃいそう。



せめて武具セットA、B、Cにして3つに分けて

当選する確率を高めて

『引いてみたい』という気にさせる事はどうでしょうか?


今の確率では

有償魔石を100個以上保有していたとしても

絶対にやらないと思う。



左から3つ目の

メビウス武具★50セット

超越職以下の職業はこの装備です


ざっと内容はこんな感じ

★50メビウス武器8種と防具4種がまとめて入手できるものです

数値などは前述の【★50】武具セット箱ガチャの

1番下の「メビウスのセット箱★50」と同じです。


なお、今は装備ダンジョンの「スキップ」でもメビウス武具★50は入手可能ですね

現状はほとんどは★45ばかりですが、、、。


※上記の内容は令和6年(2024年)7月31日時点のものです。



職業によって武器の数値が異なるのはスキルの威力が違うからだと推測できます


どの職業どういうスキルなのかは時間あれば後で紹介しようかと思います。




数あるブログの中から選んでいただきありがとうございました。


またね


こづえニコニコ