追記あります


おはようございます


トシミンです


今回は長いです。1番長いブログかも。です。



最近フレンドになった方から

「プレイヤーランク上げるならペットをケースに入れて、★高い装備を覚醒させて」

と教えていただき


え、プレイヤーランク上げるのにペット?

と思いましたが


結論から書きます。

ペットに関しては全くの無関心でした。

なので、ペットに関しては無知です


どこでどういうアイテムを揃えられるのか

どういうペットがいるのかあまり知らず

ボックスやケースはほぼ手付かず。


という状況での


ペットケースの事と

ペット石塊の使い道と

お散歩するペットの変更。


3つのお話の始まりです。



最初に

ペットのヘルプ画面のスクショ



なるほど

ペットボックスとペットケースはアカウント内で共通

という事です



現状のペットの状況は



メインキャラの✨トシミン✨の

プレイヤーランク詳細の

ペットランクは0.00


最近活躍している

⭐︎Toshimin⭐︎12ちゃんも

プレイヤーランク詳細の

ペットランクは0.00


何もやっていない事がデータにも現れています。


ペットケースは手付かずの状況

こういう感じです。


ペットケースは枠も大きく広げておらず

0/11と何も入っていません。



ところで話はペットケースから少しそれますが


⭐︎Toshimin⭐︎12ちゃんのアバターを変えたので


連れさせていたペットも変えようかなと思い



拠点の2階の向かって左側にいる

「ペットブリーダー カロン」さんのところに来ました。


タップして お話を伺うと


ペット管理の項目に

「銅貨ガチャ」というのがあり


バッグや倉庫に置いてある

『変わった銅貨』を使って

ペットのガチャを回す。というものです。

※変わった銅貨は売却金額 1個で1,000,000G(100万G)という優れものです



「銅貨ガチャ」



「銅貨ガチャ1」という2種類のラインナップに分かれています。



「銅貨ガチャ」はフィールドに出てこないオリジナルのペットで
「銅貨ガチャ1」はフィールドのモンスターを元にしたペットです。
なお、こっちにはペットになる前の卵の状態のものもあります。

で、この時はあと先考えずに
変わった銅貨 50個使用して
「50回まわす」をポチッと押したわ

いっぱい出てきて

出てきたのは当たり前だけど


[使用]のボタンを押すと


アイテム使用 確認の画面が出て


使用しました となり、

ペットボックスに入った事になります。


こんな感じで

どんどん入れていき




そのうち

ペットボックスがいっぱいな為

ペットを受け取ることができません。


との表示




ペットのボックスが[枠:30/30]と30枠いっぱいだったので


右下の[石塊変換]というボタンがどういうものか

何の知識もないまま

何気なく行ったペットのタマゴの石塊変換


変換に成功したけど、この時は何にどう使うのか全く知りません。


こんな感じで

次から次へとペット石塊に変換

バッグに入っているのペットを使用して

ペットボックスに入れる

ペットボックスに入った

ペットのタマゴをペット石塊に変換

の繰り返し

で、この

ペット石塊となったペットのタマゴですが


元に戻す事ができない事がわかりました。(T . T)

だからこのブログに上げる事にしました。



右側の項目は[アイテムロック]以外は何も表示されていません

売却もできない。



よく見たら

ペットの召喚に使用する石』と記載されています



ペットの召喚


こういう事するのは

2階のあそこしかないので


2階の向かって右側奥の合成屋さん達のところに来たわ


左右から3番目の

「ペット合成屋」さん


ペットを合成します。 とのこと


「生産カテゴリ」の1番下の

ペット結晶


というところに

素材として、ペット石塊が使われる事になります。


しかも

ペット結晶を1個作るのに

ペット石塊が100個も必要です 

進化の脈石も100個必要。



部分拡大

100匹のペットの命と引き換えに

1個のペット結晶ができるわけで

私はあまり良い気がしません


100個の変わった銅貨を使ってコレですか?という感じで


で、先ほどのペット結晶がどこで必要になるかというと


ペット★51という

ペットを生産するための必要素材となります。

ペット★51を1体生産するのに

ペット結晶 × 51

進化の鉱石 × 51

が必要素材となります



部分拡大


つまり、1体生産するのに

51×100個 =5100個もの「変わった銅貨」と 5100個の「進化脈石」と 51個の「進化の鉱石」 が必要です


命を作るから、これだけの価値がある。という解釈でしょうか?



追記

ペット結晶はペットダンジョンで入手できるようです






生産カテゴリの右上を見ると

20%の確率で

イズチ★51

オフィリア★51

チャル★51

バーバリオン★51

マカブルくん★51

が生産されるようですね。


部分拡大


これらの5体のペットはどういうものか?

わかっているのは

生産カテゴリ > 生産アイテム詳細 

に書かれた文章のみです。ここからどういう生命体なのか想像するしかありません


イズチ★51


オフィリア★51


チャル★51


バーバリオン★51


マカブルくん★51



ざっと見たところ


甘党の動物

少女の幽霊

気難しい動物

毛むくじゃらの化け物

悪霊が取り憑いた熊の人形


文章から想像すると

どれも嫌です!


ただし

可愛らしい姿ならOKですが。


追記で画像を載せています。



今のところ

「変わった銅貨」はレアアイテムとして

フィールドでドロップされます。


だから、入手するのに時間はかかりますが

ゲーム内の課金は不要です。


実際のところ

私も端末には触れずに放置させているので

気が付いたら貯まった。という感じです。


ドロップ率高めのパーティーに入っていれば

変わった銅貨を得る事自体は難しくは無いです


2、3個なら1日で集まります


でも

5,100個も集めるとなると、いったい何日かかるのか?ですね



売却金額の価値で考えたら


たかだかペット結晶を1個作るのに

変わった銅貨1枚 100万G × 100 個 = 100,000,000G(1億G)



そのペット結晶を
51個使用するという事は
51億G相当であり、進化の脈石が5100個、進化の鉱石も51個も必要


個人的には

途中まで作っちゃったけど

必要素材が多すぎなのと

ペット★51に何の魅力を感じないので

ここで一旦終了。というものです。



アヴァベル って必要素材が多すぎですが

他のゲームもこんな感じなんでしょうか?




追記

ネットで検索したら

ペット★51の中の同じ名前の

「オフィリア」と「マカブルくん」が過去の

2017年のイベントペットで出回っていたようです。


さらに

ゲーム内のショップを見たら

★が下がるので厳密には同一ではありませんが

同じような名前のペットがいるのでスクショ画面載せます


ペットガチャ


イズチS★40


オフィリアS★40


チャルS★40


バーバリオンS★40


マカブルくんS★40

ペットさん達のお姿は

こんな感じです。


私が想像していたのと全然違う事には驚きです。


SとかIが付いているのはステータスだと思います


ショップを見ていると


ゲーム内のショップには

無償魔石で手に入る

『ペットケース拡張本』、『ペットボックス拡張』もあります



プレイヤーランクを上げるには

プレイヤーランク上げるならペットをケースに入れて、

との事でしたが手持ちの魔石の都合上

ペットケースは

とりあえず今の広さのままでペットを入れました。


メインキャラの✨トシミン✨のペットケース 11/11


プレイヤーランク詳細のペットランク 1.81




⭐︎Toshimin⭐︎12ちゃんのペットケース 12/12


プレイヤーランク詳細のペットランク 1.91


クリスタケースと同じような感覚でペットのステータスが反映されるようです。




⭐︎Toshimin⭐︎12ちゃんのペットはこの子に変えました



こんな感じ


ペットケースの事と

ペット石塊の使い道と

お散歩するペットの変更。


3つに分ければ話が短くなってよかったかもしれませんが

同じペットつながりで1つにしました。


ではまた



ここまでご覧になっていただき

ありがとうございました。


またね


トシミンウインク