こんにちは


ご無沙汰してますね。







ねえ、アヴァベルオンラインを何年の何月何日にやり始めたか覚えてる?






え、覚えてないの!?






私もいつ始めたのか・・・。






○○記念日って付けとけば
覚えているかもしれないけど
何気にプレイしたゲームを
いつ始めたのか覚えているわけないわよねぇ




んー、じゃあ







今、プレイしているキャラクターのIDはすぐ言える?







数桁の数字よ







言えないわよね。







ID出ている画面見なきゃわかるわけないわよねぇ









それじゃぁ







ショップBOXに
今、何が入っているのかわかる?






え、わからない!?






そうよねー






私もわからないわ






必要なモノしか引き出さないから
何が残っているままなのか
わかるわけないわよね。





ごめんねー
冒頭から変ね質問しちゃってー




私のツイッターを見ている方なら
「あ 、復旧出来ないことの愚痴ね」って
察しがつくかと思うけど



戸松こづえ 

私まだ復活していません!

1月の末に復旧の手続きで
いろんな質問に答えて
運営さんからの返事を待っている状態ですが
自動返信メールが瞬時に来たこと以外で
未だにまともな回答が来ません。




最新の移行コードを発行していなかった私が悪いんだけど、間違って落としたり、運悪く水濡れしちゃって
急に使えなくなる事って
誰にでも突然訪れる可能性があります。






そんな場合に備えて
移行コードを発行しているみたいだけど





発行していない場合
複数の質問に答えて
上手くいけば復旧できる
ようですが、
質問の内容を見た事ない方もいらっしゃると思い、スクショして載せていきますね。




運営さんがみんなに伝えている
お控え頂きたい事項」はスクショの通り。



最初に
あいまいな情報では、復旧は行えない場合がございます。」と明記している部分で 
すでに運営さんのやる気が感じられます。

{75C3016A-E060-4440-8E25-FA104C427FE5}


●キャラクターのID、名前、職業、レベル
●魔石の購入日時と個数
●装備している武器、防具、アバター
●倉庫とショップBOXに入っているアイテム



これらの情報に関連して
入力する項目が出て来ます。


詳細はスクショをご覧になってください。
特に枠内の薄字のところは重要かもしれないなぁ

{3DA1AD33-87C7-40DA-A8EF-78A004F737E3}

ゲームしていている時って
当たり前の情報かもしれないけど
端末が壊れちゃって
新しい端末にした場合は
こんなのわからないわよね。




{3FE20274-8671-45AF-950A-E81FD94B078F}

魔石の購入日時と個数と注文番号も記入
って登録アカウントに届く
領収を完了したメールをじっくり見ない限り
覚えていないわよね。


最終ログインしていた日がいつ、で 
この時どこで何をしていたのか??


覚えていません。


ってなる人が多いんじゃないの?





{16B0FFF1-AB6B-4DA0-BEB5-81153F367878}

キャラクターの装備はある程度は覚えてるかもしれないけど
倉庫やショップBOXに存在しているアイテムは・・・。


{CD267443-F32F-4CB3-839A-213976E283B3}

バックの枠なんか目一杯に拡張したし、倉庫の枠も相当増やしたので
何がどれだけ入っているのか覚えていません。
ってなるわ。


iPhoneが壊れる前に1,2回問い合わせをした事はあるけど、日にちは覚えていないわ




こういう問いに
正確に答えられる人ってどのくらいいるのかしら?


{616B34EC-5A16-4FDD-9D8D-6D9630684DDA}

どんな課金アイテムをいつ購入して
何が出たのか覚えてますか?

記録とかしてますか?



移行コードをいつ発行していますか?




覚えていません(T . T)



{54A2AB4B-8D6A-4E22-AD68-169BE28AE1A6}

「初めてゲームを起動し、作成した日にち」?
どこかに記録とか残っているのかしら??


iPhone5の頃だし、詳しくは覚えていません。



ていう感じだけど、
これらの質問に全て答えられる人ってどのくらいいらっしゃるのかしら?



端末が生きていれば
画面開いて、何かに書き写すか
メモアプリに入力して
コピペして枠を埋めることが可能ですが・・・・。




冷静に考えてみれば

端末が1台のみの場合で壊れちゃって
新しい端末でプレイし始めても
ゲーム画面開いても「新規扱い」だから
上記の質問に対して答えられるのは
極めて難しいです




初っ端の
キャラクターのIDでつまづくんじゃないのかしら。






あなた、キャラクターのID覚えてますか?





IDを覚えている人って
記憶力のすんごい方だわ。




で、名前とか職業、レベルは最近プレイしていれば何とか覚えてるかもしれないけど




今になってみれば



当たり前の質問に聞こえるけど
端末がなくなって新しい端末になった場合
難しい質問ばかりです。



新しいって事は
この画面が出ちゃうから
何もかも真っさらな状態からスタートするからです。
{4DC9E2EE-7203-4E97-A78C-07C3E5120649}


作成しないけどね。
{81B9B1D2-19AE-4EB5-B277-6F76D4D8174C}




わたしの場合は
iPadがあったので
ある程度の質問に答えられる事はできましたが
全部には答えられず
2か月経っても復旧出来ないままです。



私の勝手な推測ですが
端末が壊れちゃった場合
移行コードとかバックアップを取っていない場合
復旧は絶望的だと思います。





前にやっていた「セブンソード」では
キャラクター名や所属する国、装備していたアイテムを答える事で2週間くらいで復活できていました。
セブンソードの時は同じ名前の登録が不可だったから、セーブデータからの検索も可能だったのかもしれないけど、
アヴァベルでは同じ名前がOKだから
探す方も容易じゃない
と思います。



ID管理していれば、すぐにキャラクターを特定できて、復旧はすんなりいくかと思っていましたが、そうではなさそうです。


何のためのIDやら・・。



運営さん。っていうか
アソビモのスタッフの方が私のブログをご覧になっているかどうかはわからないけど
復旧がダメなら「出来ませんでした」の結果報告くらいほしいものです。



記憶を整理して
質問にもう一回、再度答えようかと思います。



年度末で
忙しいので
このままになるかもしれないけど・・。




今日はこれでおしまいです。




愚痴っぽい感じになってしまい、不快に思われたらごめんなさいね。



いらぬ お節介かもしれないけど

移行コードを発行していないなら
今すぐ発行しておいた方が良いかもしれませんね


ーーーーーーーーーー




ここまでご覧になっていただきありがとうございました。




またね。




                         トシミン