おはようございます。
トシミンです。

各所で追記してます。


今日はアコ系の方向けの記事です。ていうか読み返すと私の独自検証のはほとんどがアコ系向けのですね。


今回は独自検証でホーリィレイ×(サンライト+アタックミスト)をやってみました。

今は(サンライト+アタックミスト)で攻撃ばかりしているので、これ無しの検証はしません。普通のホーリィレイだけのは後で追記か別に書きます

それから前の時から レベルが77に上がったので、比較するためにも 
シャインレーザー×(サンライト+アタックミスト)もやりました。

ちなみにスキル的にシャインレーザーはこれ

{945FC7F8-1F23-4860-A6E2-4576DF0AA97C:01}

ホーリィレイはこれ

{B89D01D2-4B3D-40A1-9B1E-438974ADE329:01}


攻撃対象のモンスターは【インパス Lv46】です。以前から変えません。

{56C9A74E-BECD-40D1-8CA0-556ABC496CF8:01}

ここ10階は少し先に進むとLv49のモンスターもいます。
でも、うじゃうじゃ固まってるから検証は不向きです。狩りにはいい場所ですよ。

ーーー


で、始めにシャインレーザー×(サンライト+アタックミスト)を25回

{809966DE-B21E-4689-93FA-B3A16E69D318:01}

平均値は1262
クリティカルはたった4回しか出てませんでした。
装備変えたからか?
たった4回だけじゃん。なぜだ。
前の時はもっとたくさんクリティカル出たのに・・・・。

私のサンライトをよく見たら相手のDEXを下げてクリティカル率を高めるやつなのね。

{74305B2F-C731-42A1-9384-D2D0B87AC7F4:01}
 
だから、敵さんにもサンライトがかかる位置で発動させないと効果が劣るんだわ。


そういえば、この前は攻撃の度に発動させてたから、インパスちゃんにもサンライトかかっていたわ。

今回は左上のマークが消えれば発動。マークが消えなければそのまま攻撃して、ちゃっちゃかと早く終わらせる事に気を使ってたわ。

ーーーーーーーーーーーーー


現在持っているのがこれ。
武器を戦にカスタムしています。

{2E124250-92DD-4CBB-B15D-FD45A74DC99C:01}

前の時はこれ

{A8D4E50C-CFC7-4542-808B-58FB75A5BAAF:01}

MATKの最小値が上がったからかな?


装飾品も以前の時から変えてますが、以前の時の装飾品を控えていないんで厳密な比較できないんですが、今の装飾品はこれ。

{DD5270EB-85F5-4EBA-87E6-7A2F0F8331F9:01}

{9C537FE5-0719-4358-9347-AF0B75705854:01}

{A557F9F2-66BB-4A36-8AB4-0C34AF8653DD:01}

洗練のハートリング+ と 
才気のスターリング+  

前つけてたの何だっけ?思い出せません。

DEXを上げるものでした。INTを上げたかったからそれと変えて今のにしてます。


ずっと使っててお気に入りだった片手杖をカスタマイズしたのにこの結果。


ぶっちゃけ、自分でやっておきながら今回の結果に納得してません。えーん


装備品はINTを上げるよりDEXを上げといたほうがクリティカルが出やすいから、火力上げやすいのかな?ならばDEX上げる装備品に戻さなきゃダメよね。ショボーン


んーーーー。時間作って再検証しようかなぁ。
ーーーーどうしようキョロキョロ


今、画面よく見たら、今回はペット連れてないし。

{6EF48AA3-B3AE-487E-A402-6C2EBCFD2595:01}

{713D6351-D827-4F7B-A339-5C14BFA60E11:01}

この子もINT上げる能力持ってるんだ。

そういえば、とある方のブログを拝見した時「アヴァベル小説の リュリュ がDEXを上げる能力持ってる」との事。
買うなら今かな?


買ったら私も記事にしますてへぺろ


あと半年以上前にアヴァベル攻略本にもボスキャラペットもらえるシリアルコードがもうすぐ期限切れだから、こっちも購入しとこうかな。でもお金無いから買わないかも。

---/-----------------/-------------------/--------


でも、今は今です。

今回は現在の装備での検証ですから。
以前のは気にしません

過去の事例を再確認して、間違った方向に向かっている事に気づいたら、修正するのが必要です。

以前の(サンライト+アタックミスト)のは参考程度に見てください。

だから比較検証できるようにシャインレーザーを先にやってみました。


で、ホーリィレイ ×(サンライト+アタックミスト)を25回やってみたのがこちらですね。

{38038B3A-E540-41C5-A505-711225B65828:01}


平均値は2677
クリティカルは23回出ました。


ホーリィレイって1回ポチッと押すとペシッ ペシッ ペシッ ペシッて4回ダメージを与えられるじゃない。だからクリティカルは出やすいの。

ついでに言うと1回ポチッとで小さい攻撃4回出るので、小さい4回攻撃の合計値を足して1回分としてます。これの25回の平均値です。

クールタイムがあるからバンバン打てないけど、シャインレーザー1回ポチッと押すよりは攻撃を与えられますね。

だから溜まるまではシャインレーザーを放つのが必要。

火力が弱いからこそ、補助スキルを使うのは必要です。

クリティカル出ればそこそこの火力になります。

補助スキルがあるならドンドン使って攻撃したほうが良いですね。


ーーーーーーーーーーーーー

余談ですが、検証途中で

{7D085AA6-CEC4-43FA-9776-8D5D30F501B1:01}

コアレニアが出た!

クエストは受注してないから討伐しておしまい。

ーーーーーーーーーーー


おそらく、これ書き直すか、再検証で別記事を書く可能性が高くなりました。

装備品、ペットの有無で今回想定していたのと全然違っているので。

また、サンライトの発動させ方もこの前とは違ってました。
発動させる場所の違いでどうなるかもやってみる必要がありますね。

カスタムしたら、これだけ上がった。というのを手始めに出したつもりが、以前の見たらそうではない結果になっちゃいましたね。

おそらく、検証ブログ書いていなかったらINTを上げたり、武器をカスタムさせて、攻撃力が上がった。と勘違いしたまんま行っていたかと思います。


いろいろ追加加筆して、お見苦しい点が多い今回のブログになりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


またね。


                          トシミン