抜け毛(脱毛)には「2つの種類があります。 | 春日部 爆眠 ヘッドスパ 抜け毛 薄毛 AGA 頭皮ケア 発毛 サロン

春日部 爆眠 ヘッドスパ 抜け毛 薄毛 AGA 頭皮ケア 発毛 サロン

1985年創業のエステサロン 2012より発毛事業も取り組んでいます。

ブログメニュー

「自然脱毛」と「異常脱毛」

 

 毎週火曜日・金曜日になるべく更新中の発毛ブログです。初めての方、宜しくお願い致します。またいつも読んで頂いている方も本当にありがとうございます。

 なかなか時間が無い方や、読むのキライという方もいると思います。そんな方に、簡略的にはなると思いますがお伝え出来ればと思います。

 埼玉県、春日部市で発毛技能士本人が薄毛改善を実体験、それがキッカケで発毛に取り組んでおります。髪のトラブル、頭皮のトラブル等、些細な事から薄毛、抜け毛に繋がります。まずは無料相談を活用して下さい。

 

 夏終わりには、抜け毛が気になるという方も増えてきます。夏の紫外線の影響や、食事でのバランスの乱れから髪の栄養不足。睡眠不足からの髪が弱ってきている。また9月から11月頃まで、換毛期とも言われ比較的に増えるとも言われています。動物の毛の生え変わりのなごりという説もあるそうです。

 

薄毛・抜け毛が気になったら

薄毛・抜け毛セルフ診断 / お試し発毛体験

無料でご相談受付中

LINEでご相談 / サロンページはこちら

 

 抜け毛(脱毛)には「自然脱毛」と「異常脱毛」という2つの種類があります。健康な人の髪の毛は、2年~6年の成長期を過ぎると退行期・休止期に入り、次第に抜けていきます。これは「自然脱毛」と呼ばれ、誰にでも普通に起こる現象です。
 もう一方、アレルギー、ストレス・生活習慣の乱れ、頭皮の乾燥、頭皮の皮脂過剰、疾患(AGA、FAGA)などが原因で頭皮の状態が悪化すると、髪の毛の成長期が短くなり、多くが育ちきらないうちに抜けてしまうように。これを総称して「異常脱毛」といいます。

では、どう見分ければ良いのか?

●毛根の色・形
 抜けた毛の根本、「毛根」の部分はどうなっていますか? 自然脱毛の髪の毛は、毛根が黒→根本へと次第に白くなっており、マッチ棒のように丸くふくらんでいます。しかし、色が全体的に白い(触るとベタベタする)、色が全体的に黒い、形が尖っている、形にくびれがない、先からしっぽのようなものが出ているというような毛髪は、何らかのトラブルが原因で抜けている可能性があります。毛根が小さい、または形がいびつな場合は、異常脱毛の可能性が高いです


 

抜け毛の太さ・長さ
 自然脱毛の抜け毛には、ある程度の太さがあります。いっぽう、抜けた毛が細く弱々しい、短いというような場合は、成長せずに途中で抜けてしまっているサインです。

 

●抜け毛の本数
1日に抜けても良い髪の本数は、大体100本程度。1日の抜け毛が200本を超えていると、“薄毛”の危険性があります。

 

 他にも、ご自分の体感で、排水溝に溜まる毛が増えた、枕にたくさん髪の毛がついている、気がついたらいつも床に髪の毛が落ちているなどに思い当たるようなら、抜け毛対策を考えたほうがいいでしょう。
細く短い髪ばかり抜ける場合は、異常脱毛の可能性が高いです。

何が原因で起こりうるのか

 食事の内容一つとってみても、長年の食習慣の積み重ねが抜け毛の原因となる場合もあります。薄毛・抜け毛の原因は非常に様々です。ストレスをはじめとし、睡眠不足、偏った食生活、飲酒、喫煙、ホルモンバランスの崩れ、皮膚疾患、過剰な皮脂分泌、加齢、紫外線による影響などが挙げられます。

 

 

●女性の抜け毛の原因

 加齢とともに、私たちの髪の成長サイクルは乱れやすくなります。特に、髪が抜けてから新たに生え始めるまでの「休止期」が長くなり、髪が細くなったり、抜けやすくなったりする。
 頭皮が硬い場合、血行不良の可能性が高くなります。毛根は頭皮の毛細血管とつながっていて、血行が悪いと毛根に栄養が行きわたりにくくなってしまう
 仕事や育児などで、生活習慣が乱れてしまいがちな女性は多いでしょう。栄養不足や睡眠不足といった生活習慣の乱れが、体内での新しい細胞づくりを阻害するため、抜け毛や細毛の原因となってしまいます。
 カラーやブリーチ、ハードパーマといった、薬剤を使う髪への施術を短いスパンで繰り返すことも、髪が傷み、抜け毛が増える原因となります。

抜け毛の量は季節によって変化

 抜け毛の量は季節によって変化し、春と秋の季節の変わり目は特に抜け毛が多くなる傾向にあります。
同じ髪型を長く続けている場合も、抜け毛が増えやすくなります。
 また出産後、一時的に抜け毛が増えるケースも珍しくありません。これは、妊娠中にホルモンバランスが大きく変化することで、髪の成長サイクルが影響を受け、本来はそのときに抜け落ちるはずの髪が抜けずに残った状態となることが原因と考えられます。
 そしてストレスに対抗するために交感神経が活発になると、呼吸や脈拍が早くなる、重要な臓器に血液を回すために末梢血管が縮小する、消化器官の機能が抑制されるなどの変化が起こります。強いストレスを感じると男性ホルモンの分泌が過剰になり、体内のホルモンバランスが乱れてしまいます。皮脂が過剰分泌されることでニキビや肌荒れなどの原因になるほか、イライラやうつ状態などの精神面への悪影響も。
 ストレスは体内に活性酸素を発生させます。活性酸素は体を酸化させるため、老化が進む原因となってしまいます。この活性酸素を分解する際に、体内の亜鉛を使う必要があるため、ストレスを感じるほど亜鉛が減少してしまうのです。
 また、髪の洗いすぎも、抜け毛の原因にもなるため要注意。
 
 

ヘアサイクルの中における休止期の割合

 一般的にヘアサイクルの中における休止期の割合は、全体の10%前後と言われています。これがバランスが崩れると割合が増えてくる。それによって薄毛進行が出てくると考えられます。
 今や一般的な対策としては、

★ストレスをため込まない
★良質な睡眠をとる
★適度な運動、ストレッチを取り入れる
★過度な飲酒、喫煙は避ける
★栄養バランスの良い食事(脂・塩分・糖分・添加物の摂り過ぎに注意)を取る
★紫外線を避ける
 
 
 というのがあります。薄毛で悩まれている人、とにかく「すぐ結果は出ない」という事を忘れないでください。日常生活の改善から行うにも、少なくて半年、2~3年で馴染む状態だと思います。そこまで待てない、もっと早く改善したいという方は、当サロンなどの発毛サロンやクリニックさんなど、『自分に合った』方法を相談するのが良いと思います。
 ただ何もせずに、ただ薬を処方するようなところは、避けた方が良いと思います。

頭皮改善、薄毛改善も努力次第

 色々な情報がネット社会ではありますが、それらの情報が根拠に基づいているかどうか、それはなかなか分からないものです。
 もし、今あなたが、髪について少しでも悩んでいて不安など抱え込んでいるならば情報のみを集めてその情報に右往左往してクヨクヨしたり落ち込んだりしているのではなく、髪の健康、身体の健康を改善したり保つ努力をした方が良いと思います。
 進行している抜け毛や、頭皮状態、ハゲなども長引けば改善までの道のりも長くなると思います。勿論予防も改善も早いに越した事はないですし、それはあなたの努力次第、本気の度合いにもなると思います。色々自分なりに試しても効果がなかなか感じれない方は、もしかしたら根本的にケアが間違った方向に進んでいる場合もあると思います。今は、そのような遠回りするよりは、一度発毛体験と頭皮チェック、カウンセリングを受けてみてみるのも良いと思います。
 

無料でご相談受付中

LINEでコッソリご相談

サロンについて知りたい方は

サロンページ

 

薄毛・抜け毛が気になったら

薄毛・抜け毛セルフ診断

 

薄毛・抜け毛改善を始めるなら

お試し発毛体験

 

お試し体験コースは、
1.今後の薄毛改善までに最適なコースとお見積り金額がわかる。
2・マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる。
3・発毛施術を実際に体験できる(30分)
4・施術前と施術後の頭皮の違いを確認できる。
5.スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる。

 

 コースは「育毛コース」、「発毛コース」、「全額返金コース」の3種類です。 お見積り価格はお客様の薄毛の進行度や、生活習慣、頭皮環境、発毛に関するご要望、来店頻度によって大きく変わります。お試し体験のご来店時に総額をお見積りさせていただきます。(いずれのコースもドクターサポート提携可能です。) そして、業界相場3分の1~4分の1の明瞭会計を実現しております。

 

【コース例】 ※3ヶ月コース例
①しっかり薄毛から太く増やしていきたい方
【発毛コース】264,000円(税別) 約3ヶ月~
②髪のボリューム、細さが気になる方
【育毛コース】144,000円(税別)  約3ヶ月~

お客様の状態に合わせたコースが充実。分割・都度払い、カードOK

 

男性用発毛体験の詳細はこちら


女性用発毛体験の詳細はこちら

身体の健康が髪の健康

 きっと誰もが知っている情報や当たり前の事だよな、と思う事もこのブログには多いと思います。しかしもしかしたら、初めて知ったという方もいるかも知れません。少しでも何か気づきとなって、髪の悩みが解消されたり、和らいで頂けたら良いと思います。

当たり前でも出来てない

 毛髪も身体の一部ということを、改めて意識して欲しいと思います。身体に負担な事や、良くない事は毛髪にだって良くはない。ということです。その意識の薄れから髪の悩みを抱えてしまう人というのは、居続けているのかも知れません。
 つまり、身体に良いとが毛髪にも良いということ。そうなれば何をすべきかというのは分かると思います。少なくとも規則正しい生活、食事や睡眠などしていれば普段の生活からの薄毛や抜け毛の可能性はグンと下がりますし、自分自身で他の原因を考えやすくもなると思います。
 もしかしたら兄弟や、似たような感じの友達など、抜け毛や薄毛で違いが出るのはそのような生活習慣やヘアケアなどかも知れません。

髪について意識をする時

 なんで、「自身に髪があるのか、自身にとって髪の必要性は何か」を考えながら日々過ごす人はほとんどいないですよね。大体の人が、髪のトラブル、髪が抜け始めたとか髪が少なくなったとかそのようなトラブルに直面した時に髪について意識をすると思います。

髪が無くなった自身を考えるとどうなのか?無くなった事での変化、人の視線、異性の反応、色々あると思います。

10年後、20年後の将来

 今ではなくても、10年後、20年後の将来を考えたりしてみた時に、自身の髪はどうなのか?健康的な若々しい髪なのか。そのような事も考えて今の自身の状態をチェックするような、自身のケアを考える機会になればと思います。そしてその中で、メンテナンスを含めた予防をしたい、頭皮チェックして薄毛・抜け毛改善を出来ればしたい。と言う方はご相談を頂ければ幸いです

 

薄毛・抜け毛が気になったら

薄毛・抜け毛セルフ診断

薄毛・抜け毛改善を始めるなか

お試し発毛体験

発毛チャンネルも始めました

 薄毛や抜け毛で悩まれている方の改善の「自分を変える機会」として欲しく開設しました。

 

 

頭髪の発毛技能士 自己毛髪チャンネル

ブログ内人気記事

 
※写真はイメージも含みます。
サロン情報

 

埼玉県春日部市中央1-10-14 春日部駅西口徒歩3分

エステティック アバビューティー
スーパースカルプ春日部店

TEL: 048-752-5464

お問い合わせ

※施術中の場合は電話にでられない場合がございます。
定休日:日曜日・祝日(メンズ・SS発毛は不定休)
営業時間:10:00~21:00(最終受付19:00)