父の死と③ | a⃟v⃟y⃟*s。ஐஃFind fun in nature.*:ஐ

a⃟v⃟y⃟*s。ஐஃFind fun in nature.*:ஐ

山歩き
登山初心者
キャンプ
料理
ものづくり
息子





父の死について
①②からの続きを記録として
綴ってます。
苦手な方は飛ばしてくださいね。





お通夜は

面倒だから家には帰らず、

葬儀屋に泊まりました。


お風呂もあるし、キッチンもあるし、

広いし、お布団は

2組まで料金に入っており、

追加で使用するなら1組3000円でした。


私と姉さんは寝袋があるので

布団は母と子どもたちが使いました。




今まで祖母の時に頼んでいた

お寺さんと連絡が付かず、

同じ宗教のお寺さんでかけてみたら

アッサリ見つかり、

しかも凄くいい感じの方。


祖母は13回忌が終わったので

今後何をするでもないから

これを機にお寺さん変えたら?って

母に提案し、

前のお寺さんに不信感も抱いていたのも

あり、、、




しかもお寺さんに渡す

お布施の指定額がお安いw

戒名をお願いするに当たり、

葬儀告別式だけそのお寺さんとは

出来ないので、

父の代からは新しいお寺さんに

お願いする事にしました。



葬儀屋さんが準備してくれた

お布施袋があり、

指定された金額を入れていくだけ。

至れり尽くせりですね。

義父の時に一通り見ていても

やはり忘れてたりするので💦

凄く助かります。




葬儀は昼の1:30〜スタート。

朝起きたら、

息子、甥っ子うるさいので

近くの図書館に。




まあ何時間も過ごせる訳なく、

すぐに隣接の公園へ。



私と姉さんは

その近くの古墳へ。


葬儀告別式当日に何してんねんて

感じですが、


ほんまやる事なくて、、、




葬儀屋に戻り、軽くお昼ごはん。


葬儀告別式が終わり、

近くの火葬場に。



枚方市なんですが、

枚方市の火葬場、めちゃくちゃ綺麗です。


ちなみに東大阪市は

墓の間を通過して、

防空壕みたいなとこでした💦


枚方市は

ホテルマンみたいな方が案内してくださり、

待合室も綺麗、

モニターで順番が表示され、

時間になると館内放送。


防空壕では防空壕でひたらすら

待たされた記憶真顔

何、この違い、、、


税金、こういうのに使って欲しい、、、






戒名決める際に

お寺さんが

生前の父がどんな人だったかと

聞かれたのですが、


母と私が一緒に行き、

母が答えるのは

父の悪口ばっかり泣き笑い泣き笑い泣き笑い

どんだけ溜めてたんよw


お寺さんも困りながら

さいごに「正直」

「包み隠さない」

「社交的」

「誰にでも喋る」とか一生懸命に

探り引き出し、

凄くいい戒名が決まりました♡




火葬場で骨上げも終わり

あ、父にいろんな山々に連れてく約束

していたので、

私は持参した小瓶に父の骨を

入れて持ち帰りました♪




その後、またまた葬儀屋に戻り、

初七日を済ませて

終了。



実家に父を連れて帰り、

近場でみんなで食事をして

帰りました。



母の長かった介護生活が終わり、

これからが心配ですが、

姉妹でお休みの日は様子を見に行き

支えていこうと思ってます。



春に姉妹旅行を計画してましたが、

父の介護がなくなって、

これからは母も旅行に連れて行ける事になり

私たちはどれだけ嬉しいか✨


母はわたしの知る限り、

旅行したことないのです。


ずっと働きづめ、

父が旅行に行く時も留守番、

家の事ばかりしてました。

しいて言うなれば

父の田舎の山形に行った時くらいかな?



母にゆっくり温泉に浸かって

自分を労って欲しい。

これからの人生を楽しんで欲しい。


まだ身体が動くうちに。



父よ、やっとやっと

しんどくなくなったね。

家族を懸命に守ってくれてありがとう。




ブルーハートブルーハートブルーハート


読んでいただきありがとうございます。

次回からは通常記事に戻ります。