大衆酒場 鯉とうなぎのまるます家 総本店 @東京/赤羽 | アウトドアMIXなブログ

アウトドアMIXなブログ

オンラインストア アウトドアMIXの公式ブログ

 

 

 

久しぶりの赤羽ハシゴ遠征

 

 

 

2件目は   (1件目はいこい)

 

 

 

1950〜/創業74年

 

大衆酒場 鯉とうなぎのまるます家 総本店 @東京/赤羽

 

 

 

 

 

赤羽と言ったらここでしょ

 

どうやら6年振りらしい  

 

 

 

外観も雰囲気も含めて歴史的居酒屋建造物に認定したいくらい

 

 

以前は午後9時半まで営業してたけどなんと19:00に閉店(ラストオーダー18時半)

 

観光地の土産屋よりも閉店が早いんでご注意

 

 

3,4組の並びで相変わらずの繁盛店 

 

 

 

店員さんが列を確認 ギリギリ入店できそう

あぶな

 

 

 

前は朝9時-21時半だったけど時短になったんですね

 

 

ウナギは三河産 

 

夜風が気持ちいいオープンエアー

 

 

 

丁度この日駅前で売店が並んでたけど 馬鹿祭りだったんですね

 

え 馬鹿?  

 

 

 

 

 

店員さん 今お会計入ってるからちょっと待ってて

 

18時半ラストオーダーだからね と念を押される

 

はい!!

 

 

 

 

そうそうこの吉牛みたいなカウンター

 

 

昔は仕切りなかったような

 

 

早速あれですよ

 

 

通称ジャン酎   ジャンボハイリキ

 

 

ちなみにルールがあって1人3杯まで  or  ジャン酎は1本まで

 

2人だったら2本までいける  

 

トッピングでミントとライム

 

常連メニューなんで口頭で追加

 

マストです

 

 

鯉生刺

 

 

久しぶりの鯉刺し  コリッコリの歯応えで弾力が半端ない

癖もなく鯛の刺身のような味わい

 

 

ちなみに 鯉こく(味噌汁)や鯉うま煮(煮魚)もありますよ

 

 

 

 

里芋揚げ

 

中はホクホク食感

ありそうで意外にない珍メニュー

 

 

 

うなぎの蒲焼き

 

 

甘〜いタレが絡んだふわふわ食感  たまんない

 

最高のアテですね

 

うな重だけ食べに来る人も多々

 

 

 

 

うなぎと鯉料理が名物だけど煮込みやゲソ天 たぬき豆腐などアテも豊富

 

どじょうとじ や すっぽん鍋 ナマズ唐揚げなど変わりダネもありますよ

 

 

 

 

東京グルメじゃなく東京名物が味わえる古き良きお店で旅行者のアテンドにもオススメ

 

 

 

ごちそうさま!
 
 
 
 

 

 

 

 

過去レポ

 

オススメ記事

 

オススメ記事

 

 

 

 

 

 

 

 

鯉とうなぎのまるます家 総本店

 

東京都北区赤羽1-17-7

営業時間      11:00 - 19:00

定休日       月曜日

食べログ