『4時15分 世界の終わり』映画鑑賞 | うさぎくんのお薦め映画ブログ

うさぎくんのお薦め映画ブログ

ネタバレなしでお薦めの映画を紹介しています。


『4時15分 世界の終わり』映画鑑賞。ルーマニアの15分ほどの短編映画。荒涼とした地を主人公が車を走らせている。ヒッチハイカーがいる。初めは無視するが、結局乗せることにした。ヒッチハイカーは奇妙なことを言う。自分はイエス・キリストだ。隣町に世界が終わることを伝えに行くのだと。一笑に付す主人公。ふざけているのか?正気か?あるいは気が触れているのか?キリストだったら奇跡をおこすとか証拠を見せてみろと言われると、ヒッチハイカーは誰も知るはずのない主人公の秘密を次々と話し出す。何故知っているのか、誰かが話したのか、いや誰も話す筈はない。だとしたら、もしかしたら、この男は本当に、いやまさか、そんなばかな。

そして訪れる唐突かつ意外なラストには、いつまでも観る者の胸をザワザワさせるに違いない。